宇都宮徹壱ウェブマガジン

山の日の山登り、なでしこのワールドカップ終戦、そして町田の1万人突破 8月7日(月)〜8月13日(日)

87日(月)晴れ@東京

 630分起床。36.8度。新しい1週間は自宅のある東京から。新著は執筆作業が終わり、ここからは取材に応じていただいた方々への確認作業が始まる。今日は午前にオンライン取材が1本、そして夜はハフコミウェビナー。その間に粛々と作業を進めていくことにしよう。

 朝食後、カミさんを送り出してから、さっそくオンライン取材。ニュージーランドからオーストラリアに移動した、ちょんまげ隊長ツンさんに、日本が4試合を戦ってきた女子ワールドカップの開催国のひとつ、ニュージーランドについてお話を伺う。実はツンさん、アジアカップの応援アンバサダーに選ばれたとかで、ベスト4を前にカタールに飛ぶという。ちょっともったいない気もするが、カタールでも大いに頑張ってほしい。

 書籍の原稿チェックのお願いを2人分依頼して、1130分に出発。隣駅まで歩き、ランチにからしうどんをいただく。13時に西荻のいつものコワーキングスペースに到着。オーナーのヒロミさんと地方取材の話になり、10月初旬に長崎に行く話をしたら、長崎出身のメンバーさんから「その時期、おくんちで混雑していますよ」と教えられ、慌てて宿をチェック。なるほど、ほとんどホテルの空きがない。久々に慌てた。

 幸い、長崎市内のシェアハウスが一泊1万円で空いていたので、すぐさま予約。何となく嫌な予感がして、10月下旬に全社がある佐賀のホテルの予約をしようと思ったら、こちらも宿がほぼ全滅。唯一、空いていたビジネスホテルを何とか確保する。考えてみれば、今年も残り3分の1しかないわけで、今のうちから年内の取材について精査する必要がありそうだ。日記をまとめ、今日のハフコミウェビナーのパワーポイントを作成して、1730分に撤収。

 買い物をして、1840分に帰宅。夕食はカミさんが作り置きしてくれた、ひき肉とほうれん草のカレーをいただいてから、20時にハフコミウェビナー。「男性こそ考えてほしい! 明日の練習から始められる真夏のスキンケア」と題し、美容&スポーツライターの阿保幸菜さんを特別講師にお迎えする(参照)。スポーツと美容は、実はかなり密接な親和性があるとの仮説から企画したが、とても内容の濃いウェビナーとなった。紫外線によるリスクと予防については、もっと多くの人に知ってほしいと思う。

 カミさん、21時に帰宅。ウェビナー終了後、すぐに日焼け止めスティックをAmazonで購入する。焼酎をいただきながら、NHKのドキュメンタリー「事件の涙」を視聴。旧統一教会の2世信者の1年を追った内容だった。取材される側の使命感がなければ、ここまで私生活にカメラを入れることを許すのは難しかっただろう。この一家に幸いあれ。午前015分就寝。

ポスト情報砂の一粒時代に、スポーツの映像メディアを立ち上げた話。ICEBERG、始動します。

「勝ち負け以外のスポーツの話」というフレーズに大きな可能性を感じました。

(残り 5364文字/全文: 6583文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ