宇都宮徹壱ウェブマガジン

愛媛での「Jリーグの日」、杖からの解放、そして天皇杯1回戦 5月15日(月)〜21日(日)

515日(月)晴れ~くもり時々雨@松山~東京

 5時50分起床。36.3度。新しい1週間は取材先の愛媛県松山市から。今日は「Jリーグの日」。東京ではシャレン!アウォーズとJリーグ30周年の記念イベントが予定されている。取材に行けないのが残念だが、私は私の現場に集中するのみ。と同時に、まさにこの日に、書籍の原稿を書ききることに今日は集中しようと思う。

 シャワーを浴びて、ホテルの朝食をいただいてから、920分にチェックアウト。今日は愛媛FCの新しい練習場を取材するのだが、公共交通機関ではアクセスできないため、愛媛サポのNさんに車を出していただく。移動中、昨日の「伊予決戦」のことや、クラブの近況について、いろいろと情報を仕入れることができた。

 新しい練習場は、地元の南海放送の敷地を芝生化したもので、隣接するクラブハウスはもともとあった建物をリノベーションしたもの。広報スタッフにいろいろ案内していただき、FC今治とのトレーニングマッチを前半だけ撮影させていただく。1145分に撤収。Nさんに空港まで送っていただき、お昼に鯛めしをご一緒してからお別れする。Nさん、ありがとうございました。

 ボーディングまでの間に、先週の日記をまとめて入稿。少し慌てて機内に乗り込み、書籍の最後のパートのブラッシュアップに集中する。1540分に羽田着。1730分、リムジンバスの中で、ついに書籍の原稿を書き上げる。当初の予定よりも5カ月近くオーバーしてしまったが、何はともあれ感慨深い。

 とはいえ、余韻に浸っている暇はない。1830分に帰宅後、ハフコミウェビナーの準備に取り掛かる。カミさんが作り置きしてくれたカレーをいただき、20時からウェビナーを開始。びわこ成蹊スポーツ大学学長の大河正明さんをお招きして、Jリーグ30周年を支えた制度設計とBリーグやVリーグとの比較など、いろいろと興味深いお話を伺うことができた。

 終了後、すでに帰宅していたカミさんと2230分に乾杯。実はカミさん、今日は仕事でシャレン!アウォーズの現場を訪れていて、いろいろと楽しい出会いもあったようだ。会場の様子をいろいろ聞いてから、2330分就寝。

Jリーグ30周年、英プレミアリーグで見た障がい者が熱狂できるスタジアム

プレミアはさらに先を行っている!

古代の「雷獣」ブロントテリウム、急速に大型化した道筋を解明

ちなみに「雷竜」ブロントサウルスが、アパトサウルスに学名が変更されているのはご存じ?

(残り 4822文字/全文: 5850文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ