宇都宮徹壱ウェブマガジン

大阪ダービー、岡山での休日、そして雨の広島取材 5月1日(月)〜7日(日)

51日(月)晴れ@東京

 5時起床。36.3度。新しい1週間は自宅のある東京から。今日から5月。そして明日から1週間にわたる地方取材が始まる。幸い膝の調子は悪くないが、歩く速度も距離も本調子でないので、少しずつ慣らしていくことにしよう。

 朝食後、カミさんより早く8時に出発。ゆっくり駅まで歩き、中央線で武蔵小金井駅まで移動する。銀行で振り込みをしてから、整形外科で膝を診てもらう。前回につづいて溜まった血を抜いてもらったが、出血量は随分と減っていた。「無理をしなければ出張も大丈夫でしょう!」と先生からお墨付きをいただく。

 ランチタイムまで間があったので、食材を購入してバスで帰宅。12時に豚丼を作ってひとりでいただき、13時からのオンライン取材に備える。今回は取材を受けるほうで、513日の信州ダービーについて浦議チャンネルにて語らせていただく。J3の話題について、きちんとフォローしていただけるのはありがたい。

 14時、借りていた松葉杖を引き取りに来てくれたので、レンタル料1500円を支払い、新たに杖を借りることにする。回復傾向にあるとはいえ、取材中はかなり歩くことになるので、これで安心だ。その後は執筆。明日インタビューする風間八宏さんのインタビュー動画を視聴しながら、先週の日記のまとめと復刻版『フットボールの犬』のリード文を執筆する。

Jリーグ30周年」茨城編の下ごしらえをして、今日の作業は終了。カミさん、2030分に帰宅。風呂に入ってから、夕食はほうれん草とひき肉のカレーを赤ワインと共に。荷造りまで手が回らなかったが、明日の朝に一気に済ませてしまおう。卓球の石川佳純選手が引退発表。彼女がもう30歳ということに驚く。2230分就寝。

星野リゾートの従業員マスク廃止炎上から考える、働く人とマスク問題

大学の講義では「マスクを外してOK」としているけれど、依然としてマスク着用率は高いです。

(残り 5314文字/全文: 6114文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ