宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」5月前半戦(編集部・森衿子)

 ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は久々のアウェー旅を楽しむ方も多いかと思います。宇都宮もゴールデンウィークは大阪と広島取材を予定し、その間に岡山での家族旅行を計画しておりました。ところが、先週思わぬアクシデントで左膝を負傷。ただいま回復に努めておりますが、出発できるかどうか微妙なところです……。

 宇都宮が負傷についてTwitterでつぶやいたところ、お見舞いのメッセージも多数いただきました。ありがとうございます。また、仕事関連でご迷惑をおかけしておりますことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

 さて、WM5月前半戦の予告です。第1週は、GW特別企画として、復刻版『フットボールの犬 欧羅巴1999-2009』をお届け。2009年のミズノスポーツライター賞大賞を受賞した本書から、2006年のクロアチア取材をピックアップし、公開いたします。この年のワールドカップで、日本が対戦することになったクロアチア代表の中で、当時最も注目された若手選手に宇都宮は取材を敢行。そう、今も代表で活躍している「あの人」が登場します!

 第2週は、JFLがテーマ。4月に掲載した「課題山積のJFLを『喝!性化』 3人の論客が高円寺KITEN!で激論90分!」の答え合わせとして、JFL理事長の加藤桂三さんに直撃しました。クリアソン新宿のホームゲーム国立開催のこと、FC神楽しまねのこと、そしてシーズン移行問題のこと。特にシーズン移行については、加藤理事長から重要な発言を引き出すことに成功しました。この件に関心のある方は必読の内容です。

 最後に宇都宮の仕事情報を。THE ANSWERでの「地方創生から見たJリーグ30周年」連載。次回は茨城県の2クラブにフォーカスします。

 また、次回のハフコミウェビナーは、5月15日「Jリーグの日」に開催! 特別講師として、元Jリーグ常務理事で前Bリーグチェアマン、そして昨年Vリーグ副会長に就任したびわこ成蹊スポーツ大学学長の大河正明さんをお招きします。サッカー、バスケットボール、そしてバレーボール。3つの国内リーグの運営実態に精通する大河さんのお話を直接聞ける貴重な機会ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

 WM読者の皆様の中には新著の「テーマ」に薄々勘づいている方もおられるのではないでしょうか? お待たせしている書籍ですが、間もなく第1稿が完成予定。秋以降の出版を目指し、引き続き鋭意執筆中です!

 それではWM5月前半戦もご愛読賜りますよう、よろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ