宇都宮徹壱ウェブマガジン

一夜限りの復活(?)錦糸町フットボール義勇軍 課題山積のJFLを「喝!性化」@KITEN!<1/3>

 今週は322日に東京・高円寺のKITEN!で開催された「課題山積のJFLを『喝!性化』 3人の論客が高円寺KITEN!で激論90分!」の模様をダイジェストでお届けする。この日のイベントは、MCが井上マーさん(写真左)。登壇者は、ロック総統(同中央)、オットナー参謀長(同右)、そして私・宇都宮徹壱である。

 このイベントはタイトルどおり、表向きには課題山積の「JFLについて語り尽くす」というものである。しかし、それとは別の裏テーマが2つあった。ひとつは、コロナ禍以降ずっと控えていたリアルイベントの再開。そしてもうひとつは、KFG(錦糸町フットボール義勇軍)の一夜限りの復活である。

「今、そこにあるサッカーを愛せ!」というスローガンをもとに、過激な革命活動を続けてきたロック総統を中心とするKFG2014年に活動を開始。しかしPodcast2019年の3月を最後に停止、フットボール批評の連載も6月で終了すると、すっかりKFGの話題は聞かれなくなってしまう。そのことが、ずっと気になっていた。

 世の中がコロナ禍に揺れていた2020年の夏、私は久々にロック総統にインタビューする機会を得ている。そこでは、こんなやりとりがあった。

──ところで錦糸町フットボール義勇軍って、今はどうなっているんですか?

総統 「開店休業中」と言ったらかっこいいですけど、今はメンバーがそれぞれやりたい方向でやっている感じですね。オットナー参謀長は『シュウアケイレブン』で気を吐いていますし、ライト曹長は『MILKサッカーアカデミー東京校』の塾生として見識を深めています。私は、何となくフェードアウトしている感じですけど、また3人揃えば何かが始まるかもしれない。だから「解散」というわけではないです。

──解散ではなく「散開」と言ったYMOみたいですね(笑)。

総統 その昭和うんちく! いいですね。もともとサッカー好きのユニットKFGだったので、音楽好きのユニットYMOはぴったりです。参謀長は見てくれが高橋幸宏チックですよね。そうすると奇抜な私が坂本龍一ですかね……。ライトくんは細野晴臣かあ~。ちょっと顔つきが違うな。いや、無理やり合わせる必要は無いか(笑)。

 YMOといえば今年、高橋幸宏さんと坂本龍一さんが相次いで亡くなった。総統も参謀長も50代、ライト曹長あらため井上マーさんも47歳である。まだまだ元気なうちに、一夜だけでもKFGを復活させたいという強い思いから、このイベントを開催した次第。当日のイベントに参加できなかった方はもちろん、KITEN!に来店された方もぜひ、最後までお楽しみいただければ幸いである。

なぜホンダロックSCはミネベアミツミFCになったのか?

マー 登壇者の紹介が済んだところで、宇都宮さん。まずは何から始めましょうか?

宇都宮 まずは、総統のヘルメットの色が、赤から青に変わった話からいきませんか?

総統 皆さんご存じのとおり、僕が応援してきたホンダロックSCは、もともとチームカラーが赤だったんですね。ところが去年、株式会社ホンダロックがミネベアミツミ株式会社さんに買収されました。何だか東洋経済的な話になりますけど、続けていいですか?

 親会社のHonda(本田技研)は、車をすべて電動化する、つまり電気自動車に舵を切ることになったんです。車を持っている人は気づいているかもしれませんが、鍵穴の穴が減ったと思いません? キーのリモコンでロックが外れてエンジンもかかるから、どんどん部品点数が少なくなっているわけです。

マー もう、ロックが要らないと。で、スマートキーのことを「ミネベア」って言うんですか?

総統 違います! ホンダロックが作っていたのは鍵。その部品点数がどんどん少なくなっていくから、ホンダロックからすると売り上げがどんどん下がっちゃうわけですよ。だけど、お客さんはHondaしかいない。Hondaは「もっと安くしろ」というけれど、ホンダロックとしてはHondaだけと商売していると経営が成り立たないわけですよ。

参謀長 青くなった理由まで、どれくらいかかります?(笑)

総統 いやいや、これは大事なことなんだって! みんな、日本経済新聞とか読まないでしょ(笑)? それで、たくさんのお客さんに物を売りたいなって思った時に、Hondaじゃなくてミネベアのほうが良かったんですよ。ミネベアさんの正式名称は「ミニチュアベアリング(miniature bearing)」なんですよね。

マー 参謀長、さっきから微妙な表情になっていますけど、どうしたんですか?

参謀長 相変わらずだなぁと。「本筋へ行くまで、あと10分はかかるんだろうな」って、プロデューサー的な目線で話を聞きながらミネベアミツミを調べていました。ググったら「ミニチュアサイズのボールベアリングでは、シェア世界No.1」だそうです。

総統 そうなのよ。ホンダロックの製品だとHonda車に乗っていないと出会わないけれど、ミネベアの商品はスマホのバイブ機能にも入っていますし、ベビーカーの車輪にもなっています。

マー だからぁ、なんで青いんだよ! 早く言えよ!

総統 知らねえよ! 会社が青いんだよ(笑)! つまり青がコーポレーションカラーなので、チームカラーも赤から青に変わったと。それで僕も、ヘルメットを赤から青に塗装し直しました。昔、ホンダロックの塗装課にいたので、上手いもんでしょ。

宇都宮 さすが、昔取った杵柄ですね(笑)。ところでクラブ名が変わりましたが、マスコットのロッキーも改名するんでしょうか?

(残り 2463文字/全文: 4723文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ