宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」3月前半戦(編集部・森衿子)

 待ちに待ったJ1、J2が遂に開幕! 皆さんは既にホーム開幕戦を楽しまれましたか? 宇都宮は新連載の取材で、福島といわきを訪れ、いわきFCの開幕戦を取材、先週末は横浜での名門対決を取材してきました。

 そして3月からはJ3、さらにJFLも開幕。毎週末、どの試合を取材するか、今年もいろいろ迷うことになりそうです。もちろん、楽しい「迷い」であることはいうまでもありません!

 さて、宇都宮の誕生月である3月の前半戦です。

 3月第1週は、当WMではちょっと珍しい、テクノロジー系のお話です。昨年のワールドカップで話題になった、三笘薫選手の「1ミリの奇跡」。ゴールインか否かを瞬時に判定して主審に知らせ、さらにはCG化して大型ビジョンに映し出す技術を提供していたのが、ソニーグループのホークアイ(Hawk-Eye Innovations)という企業でした。同社の技術がサッカーのみならず、さまざまなスポーツの現場にも活用され、新たなビジネスを生み出していることをご存じでしょうか? 今回はホークアイ・アジアパシフィックのヴァイスプレジデント、山本太郎さんに、テック系スポーツビジネスの最前線について、お話を伺いました。

 3月第2週は、WMならではのマスコットコンテンツ! Jリーグマスコット総選挙の「中の人」に登場いただきます。2013年にスタートしたマスコット総選挙でしたが、なぜ11回目となる今年で終わりとなってしまったのか? 昨年から始まったマスコット大運動会は今後も続くのか? そして今後のJリーグとしての「マスコット戦略」はどのように考えているのか? 具体的なインフォメーションがない中、宇都宮がJFAハウスに乗り込んで確認してきました! 他のサッカーメディアでは取り上げない、マスコットファンの皆さん必読の内容です。ご期待ください!

 最後に宇都宮の新連載情報を。

 THE ANSWERでの新連載『地方創生から見た「Jリーグ30周年」』がいよいよ始まります。その序章が公開されました。次回は「福島・いわき編」ですので、こちらもお楽しみに!

またスポナビでは、前Jリーグチェアマン、村井満さんの短期連載がスタートしました。こちらはスポーツナビ公式アプリ限定(無料)コンテンツですので、ぜひアプリをダウンロードの上、お読みください。

 新著に向けた取材は、昨年5月から続けてきたインタビューがいよいよ終盤。先週は、なかなかお目にかかれない方にお話を伺えました。さて、そのお方とは? 詳しくは明日更新の日記をご覧ください。 

 それでは3月前半のWMもご愛読賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ