宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」2月前半戦(編集部・森衿子)

 10年に1度と言われるレベルの強烈な寒波が日本列島に流れ込み、交通や水道、物流や作物などにも大きな被害が出ています。2月になっても寒さは続きそうですが、皆様どうぞご安全にお過ごしください。

 1月の宇都宮は書籍の執筆にかかりきり。「ようやく全体像が見えてきた」らしく、この夏の出版を目指して書き進めます。そんな中、先週末には初めてFリーグを観戦。『前だけを見る力』の松本光平選手がデウソン神戸で活躍する姿に大満足したとのことです。

 また、先週公開のウィークリーコラム「『バドミントンが変われば』何が起こるのか? 前Jリーグチェアマンが火中の栗を拾った理由」は、予想を超える多くの方にお読みいただきました。ありがとうございます。

 「前Jリーグチェアマンの村井満さんが日本バドミントン協会の副会長に就任し、6月の役員改選で会長に就任する見通し」とだけ聞けば順調な会長職就任に聞こえますが、昨今のバドミントン界や協会のありえない不祥事を知るに、「村井さん、そんなところに自ら飛び込んで大丈夫なの?」と思わざるをえません。

 しかし、Jリーグでも数々の危機に対峙してきた村井さんのこと。「外様」として日本バドミントン協会の腐敗に斬り込む決意と覚悟は並々ならぬものなのでしょう。WMではサッカーファミリーの一員である村井さんの「移籍」と「挑戦」に、これからも注目していきます。

 さて、WM2月前半戦の予告です。

 第1週は久しぶりにサッカー以外のジャンルをピックアップ。登場するのは「マラソンコレクター」鈴木ゆうりさんです。 半年は六本木でOLとして働き、半年は世界中のマラソンに出場するゆうりさん。これまで55カ国に渡航し、38カ国で48レース完走済という、かなりパンチの効いた女性です。「走りながら世界を知った」というゆうりさん、そして「サッカーを通して世界を切り取る」活動を続けきた宇都宮。果たしてどんな話が飛び出すのでしょうか?

 第2週は「放映権ビジネス」がテーマ。先ごろDAZNが、2年連続となる値上げを発表しました。サッカー消費者としては頭と懐に痛い話ですが、値上げを批判する前に、放映権ビジネスの歴史や仕組みについて知っておくべきではないか? そんな思いから、2016年のDAZN契約に携わった前株式会社Jリーグ社長の小西孝生さんにお話を伺いました。目からうろこの話が続出。そして最後には「DAZN以後」の世界についても小西さんに予想していただきました。214日の値上げの前に、ぜひご一読いただきたい内容となっております。

 最後にまとめて告知です。先日締切のJリーグオフィシャルネーム&ナンバーに関する質問募集にご投稿いただいた皆様、ありがとうございました。いただきました質問はまとめてJリーグに提出済みですので、回答があり次第、コラムにしてお届けします。

 また、このたび当WMでは、JFL脱会となったFC神楽しまねについて取材するべく、関係者の証言を集めることになりました。取材にご協力いただける当事者の方や、当事者をご紹介いただける方からのご連絡をお待ちしております。

 取材にあたっては、情報の扱いには細心の配慮をし、取材源の秘匿はお約束します。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。詳細はこちら

 次回のハフコミウェビナー26日に開催。フランス在住の指導者で、元日本代表監督・ハリルホジッチ氏の通訳を務められた樋渡群さんが登場します。こちらにも是非ご参加ください。

 それでは2月前半のWMも引き続きご愛読賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ