宇都宮徹壱ウェブマガジン

高校サッカー決勝、マスコット討論会、そして書籍企画の進捗 1月9日(月・祝)〜15日(日)

19日(月・祝)晴れ@東京

 645分起床。36.2度。新しい1週間は自宅のある東京から。今日は成人の日。ちょんまげ隊長ツンさんの娘さんも、今年で20歳であることをご本人のツイートで知った。心からおめでとうと申し上げたい。

 今日は天気が良かったので、国立競技場に行くことを思いつく。高校選手権決勝の当日券が売っていればスタンドで観戦。売っていなければ、青山あたりをカミさんと散歩することにする。朝食後、まずはレジーさんのインタビュー原稿を仕上げてチェックに回し、続いて先週の日記もブラッシュアップ。写真と共に早々に入稿する。

 ランチに豆腐チゲを作り、身体をポカポカさせてから1240分にカミさんと出発。中央線と総武線で千駄ヶ谷に到着すると、とんでもない混雑ぶりだった。決勝のカードは岡山学芸館と京都の東山。やや地味なカードと侮っていたが、やはり高校サッカーのブランドは本物だった。当日チケットも販売されていないことを知り、早々に散歩に切り替える。

 その後はカミさんの案内で、青山と表参道周辺のギャラリーや民芸品のショップを散策。久しぶりにおしゃれな街の空気を吸って、気分をリフレッシュすることができた。そういえば、1980年代に人気スポットだったベルコモンズが、2014年にはなくなっていたことを初めて知った。

 最後はバスで代々木まで出て、そこから帰路に就く。Twitterで決勝の結果を確認。岡山学芸館が県勢として初の優勝を果たしたようだ。J内定者ゼロの中での快挙に、心からの拍手を送りたい。夕食の食材を購入して16時前に帰宅。すぐに季刊誌『kotoba』の原稿に向き合い、テキストの分量をようやく確定させることができた。

 その後は、佐伯夕利子さんの徹ルポの続きを執筆して、19時で今日の作業は終了。風呂に入って、夕食に牛肉のトマトパスタを作り、赤ワインと共にいただく。夜のニュースでは、ブラジルで大統領占拠の結果に不満を持つ前大統領支持者が、議会に乱入する様子を伝えていた。アメリカでも同様のことが起こっているが、セレソンのユニを着て暴れている姿は、いかにもブラジルといった感じだ。23時就寝。

高校サッカー選手権初優勝・岡山学芸館、「おじいちゃん+教え子」のコンビが栄冠を導く

ある程度は書き進めていたんだろうけれど、このタイミングで出せる川端さん、さすがです。

(残り 5613文字/全文: 6591文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ