宇都宮徹壱ウェブマガジン

【1/16〆切】Jリーグオフィシャルネーム&ナンバー「自由化」についての質問を募集します!

 昨年12月20日に行われたJリーグ理事会後の会見で、視認性重視のために2021年から導入されたオフィシャルネーム&ナンバーが、2024年から「自由化」されることが発表されました。

 この件について上記のツイートをしたところ、引用RTを含む多くの反響をいただきました。たとえば、こんな感じ。

復活するなら嬉しい。ただ、どうしてこうなったのかはハッキリと教えて欲しい。(千葉サポ)

なんにせよ経緯というか理由を知りたいよね。導入に際しての理由がきっちり語られたのだからなおさらね。(横浜FMサポ)

 反響が大きかったのは、もともとサポーターの関心が高かったことに加え、Jリーグが本件について口頭のみでリリースに記載しなかったことも原因と考えられます(実際「ソースはどこ?」というツイートをいくつか見かけました)。

 今回、この件についてJリーグに取材を申し込んだところ「文書での質疑応答でならば対応可能」との回答をいただきました。そこでファン・サポーターの皆さんから、下記の条件で質問を募集したいと思います。いただいた質問を元に、できる限りJリーグから回答を引き出してきます。

●募集期間
・2023年1月9日(月・祝)~16日(月)
●フォームの記入事項
・下記フォームからお送りください。
・お名前(ハンドルネーム可)と年齢、サポートクラブを明記。
・質問はお1人1問でお願いします。

    ■お名前(ハンドルネーム可)

    ■年齢

    ■あなたが応援しているクラブがあれば教えてください

    ■質問をお願いします(お1人1問でお願いします)

    ※ご協力、ありがとうございました!

    ※公開日は後日、お知らせします。また、すべての質問にはお応えできませんので、ご了承ください。

    ※ご回答いただいた個人情報は、このアンケート以外では使用いたしません。また記事中では、サポートクラブと年齢のみ公表予定で、お名前は公表いたしません。

    <この稿、了>

    « 次の記事
    前の記事 »

    ページ先頭へ