宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】明日から始まる地域CL「今年は1次ラウンドだけ取材します」※本日のイベント告知あり!

私にとって、カタール(がワールドカップ開催国となったの)が間違いであるということは明白だ。選択は悪いものだった

FIFAのゼップ・ブラッター前会長が、こんなことを言っているらしい(参照)。「今さら、どの口でそれを言う?」という感想しかない。

さまざまな人権侵害が取り沙汰されている開催国の現状も問題だが、それとは別に、カタールの気候に合わせて開催のタイミングを11月から12月の間に設定したことも大問題だと思っている。ワールドカップは第1回大会からずっと、5月から7月の間で開催されていたからだ。

世界中のサッカーファミリーは「4年に一度の夏の祭典」という習慣が刷り込まれている。それがいきなり季節外れに行われるのだから、盛り上がりに欠けるのも当然だろう。さらに深刻な影響を受けているのがプレーヤーたち。このところワールドカップ出場予定の選手たちが、相次いで怪我に見舞われているのも、このイレギュラーな日程と決して無縁ではないと確信している。

幸い、今大会も現地で取材できることになった。が、非常に心残りなのが、今年の地域CLの決勝ラウンドを取材できないことだ。熊谷での決勝ラウンド第1戦が行われるのは11月23日。日本がドイツとの初戦に挑む日である。私にとっては「どちらも大事」なので、文字通り身を引き裂かれる思いであった。2005年からずっと「JFL昇格が決まる瞬間」に立ち会ってきたが、FIFAとブラッター前会長の「間違い」により、今年はそれを断念せざるを得なくなったのである。

そんなわけで、明日11日から始まる1次ラウンドは、これまで以上に気持ちを込めて取材したいと思う。取材会場は、群馬県のアースケア敷島サッカー・ラグビー場。ここから熊谷を目指すのは、栃木シティFC(関東)、FC刈谷(東海)、FC延岡AGATA(九州/全社枠)、BTOPサンクくりやま(北海道)である。

当WMでは敷島での1次ラウンドの模様を、当日のうちにフォトギャラリーにてお届けする。1次ラウンドは3日連続で、第1試合は11時、第2試合は13時30分。掲載は20時から21時を目指す予定なので、楽しみにお待ちいただきたい。

なお大会前夜となる本日(10日)21時より、J論チャンネルにて地域CL関連のLIVEイベントを開催する。ゲストは、南葛SCサポーターとしても知られる長谷川ゆうさん。南葛を通して地域リーグの面白さに目覚めたという、ゆうさんとのトークを楽しんでいただきながら、地域CLの魅力や奥深さをお伝えできればと思う。お時間がある方はぜひ!

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ