宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」10月後半戦!(編集部・森衿子)

 日産スタジアムで開催された天皇杯決勝はPK戦にまでもつれ込む熱戦! 見事にヴァンフォーレ甲府が劇的な勝利を収めました。天皇杯初優勝の歓喜は格別だと思います。選手とサポーターはもちろん、アフロの「三平」ヘアーや、金色の衣装にパンイチ姿など、何度も衣装替えして応援していたヴァンくん、優勝決定時には感極まり泣き崩れていた(ように見えた)フォーレちゃん、そして関係者の皆様おめでとうございます!

 実は天皇杯決勝放送直前のNHK『のど自慢』で、ゲストだった氷川きよしさんが歌っていたのが、山梨県のご当地ソング『甲州路』でした。「これはまさかのフラグ?」とSNSでもちょっとした話題になっていましたが、本当にそうなりましたね!

 ヴァンフォーレ甲府は、J2で優勝するよりも高額の賞金や、ACL出場権を獲得しましたが、一方、J2での試合内容や順位、ホームのJITスタジアムがACL開催のスタジアム基準に満たないなど、クリアすべき課題も残されています。それらをどうクリアしていくのかも注目したいところです。

 宇都宮は残念ながら17年ぶりに天皇杯決勝の取材を断念。というのも、先週土曜日から鹿児島県志布志市で開催される全国社会人サッカー選手権大会(全社)を取材するためです。

 取材の拠点としたのは、宮崎県日南市。大会前日に移動したのですが、どうもトラブル続きの模様でこちらもヒヤヒヤ……。しかし、現地やツイッターで読者の皆様にも助けていただき、無事取材をスタートしております。その悪戦苦闘ぶりは、徹壱の日記でご確認ください。

 さてWM10月後半戦の予告です。第3週は、先週末から5日連続で全社の模様をフォトギャラリー形式で即日掲載。全社は水曜まで続きますので、徹壱の日記は木曜、コラムは金曜の掲載となります。変則的な日程となりますが、まさに全社一色の1週間をご堪能いただければ幸いです。

 第4週は、カタールで開催されるワールドカップ開幕まで1カ月ということで、「ワールドカップ前に読みたいサッカー本ベストイレブン」という座談会をお届け! 今年はワールドカップ・イヤーですが、残念ながら出版業界のサッカーへの熱量は低いままとなっております。こんな時だからこそ、過去の名作を読み返してみるのはいかがでしょうか? 作家で書評家でもある佐山一郎さん、ヨコハマ・フットボール映画祭の「澤野書店」でおなじみの澤野雅之さんを交えて、今こそ手にとってほしい「ベストイレブン」を選出します。

 最後にお知らせです。

 間もなくシーズンが終了するJリーグですが、それを締めくくるべく、WMでは久々に「ウチ壱マスコット写真大賞」を開催したいと思います。今回は「サッカーのマスコットなら国内外リーグ問わず、何でもOK」「2022年に撮影した作品限定」「応募はTwitterから」など、多数の方が参加しやすくなるような応募要項にする予定です。今月20日に告知を開始しますので、そちらをご確認の上、皆様ふるってご応募ください!

 また、先月収録の、宇都宮がゲスト出演するテレビ東京『FOOT×BRAIN』ですが、10月30日と11月6日の2週にわたって放送されます。こちらも是非ご覧ください。 

 それでは10月後半もWMのご愛読をどうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ