宇都宮徹壱ウェブマガジン

今年最後の天皇杯、久々のリアルイベント、そして国立でのJFL開催 10月3日(月)〜9日(日)

10月3日(月)晴れ@東京

 6時20分起床。36.5度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週は現場取材が2試合、リアルイベントが1件、そして重要な打ち合わせに墓参りと地味に盛りだくさんだ。朝食後、カミさんを送り出して、まずは請求書を1本起こして、今週の締め切り案件をチェックする。今日から始まったNHKの朝ドラ、悪くない出だしだ。

 10時30分に出発。3カ月に1回の眼科の定期検診。白内障の手術を受けたのは、コロナ禍の収束が見えなかった昨年1月。隨分と昔のことのように思える。幸い、経過は順調とのこと。次の検診は来年の1月なので、先生に「よいお年を」とお伝えした。

 その後は座って作業できる場所を見つけて「10.9@国立」対談の原稿をブラッシュアップ。12時にクリアソン新宿と鈴鹿ポイントゲッターズにチェックに回す。ランチに麻婆豆腐定食をいただいてから、中央線で西荻窪へ。いつものコワーキングスペースは、週末からエレベーターが工事中なので、6階まで非常階段で上がる。

 13時から作業を開始。先週の日記をまとめてから、書籍のスピンオフ企画として、原博実さんの徹ルポを書き進める。こちらは水曜日にはチェックに回すので、少しピッチを上げていかなければ。17時にいったん作業を終了して撤収。食材を買って18時に帰宅したら、初めて寄稿した週刊エコノミストが送られてきた。

 その後も執筆の続き。19時30分にニュース速報が2回。村上宗隆の56号ホームランと三冠王獲得のものであった。この件、いろいろ思うところがあったので、水曜のコラムに書くことにしよう。カミさん、21時30分に帰宅。夕食は、ナスとバラ肉のうま煮炒め、唐辛子と油揚げの煮浸し、豆腐のお吸い物をノンアルで。

 西葛西出版が、五十嵐メイさんの新著のクラウドファンディングを開始。昨年のリトアニアでのフットサルワールドカップの旅物語らしい。ぜひとも年内に形にしてほしいものだ。その後もぎりぎりで執筆を続けて、午前0時30分就寝。

櫛野展正連載「アウトサイドの隣人たち」:ぼくが描く理由

アウトサイダーのアーティストのシリーズ、面白いです。

『実況力』第一章3 資料作りのアプローチ

思わず唸ってしまう倉敷さんの仕事術。

(残り 5661文字/全文: 6583文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ