宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】ちょんまげ隊長ツンさん「最後のお願い」 「トモにカタールへ」に協力してください!<2/2>

コスト高&円安のダブルパンチで外食はかなり割高に

──話の流れで、宿泊についても伺いたいと思います。今回のカタール大会は、宿の問題が一番のネックとなっていると言われていますが、はやり普通にホテルを予約するのは現実的ではないんでしょうか?

ツン 6月の時点では、現地のホテルの値段は思いのほか上がっていなくて、11月末以外なら空室もけっこうあるんですよ。建設中のアパートメントも多数目撃してきたので、こまめなチェックは必要です。ひとつのエージェントが一括管理しているので、価格が高騰しないようにコントロールされていて、1泊ひとり1万円くらいのホテルもありますね。

──そうでしたか。ところで、先ほど言っていたアパートメントホテル、実は私もお世話になる予定なんですが(笑)、完成したばかりの新しい物件らしいですね?

ツン はい、できたばかりで、設備はすべて新品でした。まだオープン前なので、本当は内覧できなかったんですけれど、管理者がネパール人だったんですね。それで僕、スマホを見せながらネパール支援の話をしていたら「特別に中を見せてやるよ!」って話になって(笑)。

──ツンさんのネパール支援が、カタールにつながった(笑)! それで、どんな感じでしたか?

ツン 43インチのTVはダンボールに入ったままで、ソファーもビニールで梱包された状態でしたが、何もかもが新品で快適に過ごすことができそうでした。電子レンジも冷蔵庫もバッチリなので、外食に散財することなく、自炊を楽しむことができると思いますよ。ただ、僕らは2週間くらい滞在なのでキッチンのあるところにしたんですが、1~2試合を観るだけなら自炊はあまり考えず、普通のホテルを選んだほうがいいかもしれませんね。

 ちなみにFIFAが作ったプレハブ宿ファンビレッジもあって、こちらは1泊2人で220ドル。これでも安い方ですよ。僕が見たのは郊外の不便な場所でしたが、交通の便が良い中心地にもできているようです。決勝のスタジアムがあるルサイルエリアには、テント型のファンビレッジもできていました。宿情報も日々アップデートされますから、アコモデーション・エージェンシーの公式サイトをこまめにチェックしてみてください。

──いずれにせよ、食事はなるべく自炊したほうが良さそうでうね。「これはあったほうがいい」というものって、あります?

ツン これまでの経験を踏まえていえば、ホテル滞在なら湯沸かしポットか旅行用電気鍋はあったほうがいいですね。現地でもカップ麺は売っていますし、朝食にはコーヒーも飲みたいじゃないですか。味噌汁なんかのレトルトも作れるし。今だとマクドナルドでも1000円以上かかってしまうので、お湯は沸かせるようにしたほうがいいですね。巨大スーパーに行けば、ほとんど現地調達できます。炊飯器だって安価で買えますよ。

──確かにそうですね。それにしても現地のホテル代が、それほど高騰していないという話は意外でした。

ツン おそらくですが、カタールとしても海外からの旅行者がなるべく快適に過ごせるように、あらゆる対策を考えていると思うんですよ。それを裏付ける話があって、現地で11年も働いている日本人の友人がいるんですが、ずっとホテル住まいだったんですね。ところが今年になって「秋以降は延長できないから、郊外に引っ越してくれ」って言われたそうです。そういう話をあちこちで聞いています。

──そういう人たちを追い出してでも、ワールドカップにやって来る旅行者のほうを優遇したいということなんですかね?

ツン それくらい、カタールは本気だということですよ。これと関連して、現地でささやかれているのが「ワールドカップ以外の旅行者にはビザを発給しないのではないか」といううわさです。つまりファンIDを持っている旅行者だけを受け入れて、それ以外は排除するのではないか、という話ですね。

──それはつまり、ワールドカップを観に来た外国人だけは優遇する、ということですよね。あの国なら、やりかねないと思いますが。

ツン 何しろ今回のワールドカップのために、メトロや空港の整備などで30兆円以上のお金をかけているわけですからね。国家の威信が懸かっている上に、もともとプライドを重んじる人たちですから、そこは徹底していると思います。その上で、彼らが目指しているのは「カタールでワールドカップが開催されて本当に良かった!」とか「カタールのホスピタリティは最高だね!」と、世界から評価されることなんですよ。

──果たしてカタール大会は、そういう称賛を得られるんでしょうかね?

ツン 少なくとも、僕らのような外国人観光客にとっては、かなり快適な大会になると思います。ロシアとかブラジルの時みたいに、試合後に荷造りして2000キロも移動して、なんてことを毎試合繰り返さなくていい。そういうワールドカップなんですから。

前のページ次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ