宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】ちょんまげ隊長ツンさん「最後のお願い」 「トモにカタールへ」に協力してください!<1/2>

アプリをインストールしないとスタジアムに入れない?

──今日はよろしく願いします。昨年12月にカタールから帰ってきた時、ツンさんは保健所からの通達で2週間の自主隔離と相成りました。今回(6月)は大丈夫だったんでしょうか?

ツン 前回はガラガラの飛行機だったのに「機内に陽性反応の乗客がいたから」ということで地獄のような2週間を過ごしました(苦笑)。今回は違いましたね。事前に必要書類をアップロードしていたので、出国も入国もまったく問題なしでした。

──それ、重要な情報なので、もう少し詳しくお願いします。

ツン 必要な書類は、ワクチン接種とPCR検査での陰性証明書です。

 9月7日からワクチン接種など条件を満たせば帰国前、渡航先でのPCR検査を受けなくてよくなりました。外国の病院に行かなくていい。精神的メリットは大きいと思います

 これらを帰国前に日本の「MySOSというスマホアプリに事前にアップするんですね。書類が揃っている場合は画面が緑色になるんです。それを見せれば足止めされることはありません。去年の12月の時は、空港で5時間も待たされましたが、今年の6月は5分で日本に入国できました。

──つまり日本に帰国する時には、事前にMySOSをインストールして、ワクチン接種と陰性証明をアップロードしておく必要があると。これは重要ですね。逆にカタールに入国する前に、コロナ関連で準備が必要なものってあります?

ツン カタールのEHTERAZ(イハテラーズ)というサイトの【Pre-entry Registration】に、ワクチン接種証明書とパスポート、それと宿予約表を入国3日前までにアップロードしておけばOKです。それと空港カウンターでは、PCR陰性証明の提示する必要があります。このルールは9月21日現在、変わっていません

──PCRを検査による陰性証明というのは、カタール到着の72時間前と聞いています。出発前にも空港近くで検査は可能なんでしょうか?

ツン 羽田空港だと「木下グループ新型コロナPCR検査センター」がお勧めです。ここが検査で2500円、パスポート情報の入力までお願いすると、プラス1000円で合計3500円。ただし検査結果まで4時間以上かかります。ただ、ワールドカップが開催される11月には、それもいらなくなっているかもしれないですね。そう願いたいですが。

 それと現地に到着後は、EHTERAZのスマホ版アプリにPCR陰性のデータを入れてください。すると24時間以内に、グリーンの表示になります。さらにワクチン情報まで入れておくと、ゴールドの縁取りが付くんです。ただしワクチンって、人によっては打てないケースもあるじゃないですか。ですから、ゴールドの縁取りは、必ずしもマストではないと思います。

──これって、よく見ると動いていますよね。

ツン そうなんです。つまりスクリーンショットでごまかせない、リアルタイムの情報であることが証明されるわけですよ。このEHTERAZのアプリ、実は非常に重要です! 6月の時点では、これを見せないとカタールではスタジアムやショッピングモール、さらにはメトロにも入ることもできませんでした。レストランは最近、だいぶ緩くなってきていますが、それでも要所要所で絶対に提示が求められます。それくらい重要です。

──つまり今大会は、スマートフォンを持っていないとワールドカップで試合が見られない、初めての大会ということになるんですね。

ツン そうですよね。まとめると、今回のワールドカップにはスマートフォンにEHTERAZのアプリを入れて、ワクチン接種証明書またはPCR陰性証明書とパスポート、予約しているホテルの情報をアップロードしておくこと。そして帰国する時には、ワクチン接種とPCR検査()での陰性証明書をMySOSのスマホアプリにアップロードしておくこと。つまりカタール入国用と帰国用、2つのアプリが必要になるわけです。これ、とても重要ですから、ぜひ覚えておいてください。

編集部註:PCR検査については9月7日に免除となりました。

前のページ次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ