宇都宮徹壱ウェブマガジン

ハフコミウェビナー、筑後サッカーの旅、そして平和祈念マッチ 8月8日(月)〜14日(日)

8月8日(月)晴れ@東京

 5時50分起床。36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週は水曜日から、九州方面での長旅があるので、なるべく積み残しの仕事がない状況で出発したいところ。朝食後、カミさんを送り出して、メールチェックをしてから10時30分に出発。かかりつけの医院にて、先日の成人検診の結果を聞く。異常なしとの診断にほっとする。

 少し早めのランチに麻婆豆腐をいただいてから、中央線で西荻窪へ。移動中は、木曜に掲載予定の中西大介さんのインタビュー記事をひたすらブラッシュアップする。コワーキングスペース到着後、福岡県2部に所属す大牟田サッカークラブVJFの代表者に電話。まだお会いしたことのない方だが、共通のサッカー仲間がいることが判明して、非常に盛り上がる。現地での面白い出会いに期待したい。

 久々の徹ルポを書き上げて、チェックに回してから、先週の日記のまとめ作業を開始。写真をチョイスしたところで、声優の小林清志さんが89歳で亡くなったとのことを知る。ルパン三世の次元大介役を昨年9月に降板。ご自身の残り時間を自覚しての決断だったのだろう。果たして自分は何歳まで、この仕事を続けられるのだろう。

 来週に出す予定だった原稿が、先方の都合によりボツ(というか封印)。いろいろ思うところもあったが、今回は先方の事情を受け入れることにしよう。日記を入稿して17時20分に撤収。今日は20時からハフコミウェビナーがあるので、その準備を進めなければ。

 18時に帰宅。今日のウェビナーで使用するパワーポイントを作成して、カミさんが作り置きしてくれたカレーを夕食にいただき、20分前にスタンバイ。10分前、今日の特別講師をお願いした株式会社ゼルビアの大友健寿社長が登場。20時に無事にスタートを切ることができた。

 今回のテーマは、都リーグからJリーグまでのクラブの道のりを振り返り、その折々の決断をハフコミメンバーの教訓とするというもの。途中、びわこ成蹊スポーツ大学学長で、元Jリーグ常務理事の大河正明さんもゲストに登場。クラブとJリーグ、2つの視点から考察できたのが収穫だった。会員の皆さんには喜んでいただけたが、もう少しメンバーを増やしたいところだ。

 ウェビナーは22時20分に終了。すでに帰宅していたカミさんと、軽く焼酎で乾杯する。鹿島アントラーズの新監督に、岩政大樹コーチが就任することが決まったようだ。明日、オンライン会見があるので、久々に参加することにしよう。23時30分就寝。

木村主審のアクシデントに対する横浜F・マリノス喜田選手の心遣いと神対応

家本政明さんによるレフェリー目線での素晴らしいコラム。

(残り 5765文字/全文: 6864文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ