宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」7月前半戦!(編集部・森衿子)

 早々に梅雨明けとなった途端に、猛暑に襲われた6月末。各地で統計初レベルの最高気温が観測され、猛暑日連続記録も更新。7月に入っても全国的に熱中症アラートは鳴りまくりです。

 そんな中、スタジアムでは声出し応援の緩和が進んでいますが、声出し応援エリアでは、不織布マスク着用が必須条件となっています。日中はもちろん、夜間でも気温が下がり切らない中でのマスクを着けての声出しは、熱中症リスクも高くなります。少年少女世代からプロに至るまで、選手もサポーターも万全の熱中症対策を行い、事故のない試合開催となりますように。

 JFAは「暑熱対策・水分補給」についてのガイドラインを公開しています。サッカー以外での日常生活でも役立つ指針が書かれており、企業の安全配慮対策などでも参考になりますね。

 宇都宮の6月は代表取材モードから、THE ANSWERにて連載中「2002年大会の記憶を訪ねて」での、2002年ワールドカップを振り返るコラムが9本掲載と、瞬く間に過ぎていきました。

 また、来年の出版に向けた新著の取材も好調に進んでいます。いち早く読者の皆様に出版情報をお伝えしたいところですが、取材を慎重に進めていることもあり、情報公開についてはもう少しお待ちください。

 さてWM7月前半戦の予告です。第1週は奈良クラブの浜田満代表が登場。2019年の入場者数水増し問題を受けて、2020年2月より現職となった浜田さん。決断の背景には、何があったのでしょうか? そして長年、ヨーロッパのクラブとビジネスをしてきた浜田さんは、奈良クラブにどんな変革をもたらそうとしているのでしょうか? 奈良サポのみならず、JFLファンにも読んでいただきたい記事です。

 第2週は『にじさんじ』×Jリーグのコラボにフォーカス。『にじさんじ』といえば、多くの人気Vtuberが所属しており、最近はビジネスの世界でも話題になっています。今回のコラボでは18人のVtuberが、それぞれJ1の18クラブの応援を担当。一見、突拍子もないこのコラボは、なぜ実現できたのでしょうか? Jリーグのライセンス事業部長、深田武さんにお話を伺いました。

 最後に告知です。#ウチ壱「ウチのスタグルが一番!」第4回課題のお題は「粉モノ」。「もっと気軽に応募したい」とのお声をいただき、今回からTwitterでの応募のみとなりました。関西勢が有利なお題かも? という話もありますが、たこ焼き、お好み焼き、とん平焼き、クレープ、ピザやチュロスなど、全国で「粉モノ」は幅広くあると思いますので、どんどんツイート=ご応募してくださいね。

 今月のハフコミウェビナーは7月11日開催。前Bリーグチェアマンで、Jリーグ常務理事・クラブライセンスマネージャーなどスポーツマネジメントの経験も豊富な、びわこ成蹊スポーツ大学学長の大河正明さんを特別講師にお招きします。過去のハフコミウェビナーについてはこちらもご参照ください。皆様のご参加をお待ちしております。

 それでは7月前半のWMもご愛読いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ