宇都宮徹壱ウェブマガジン

南葛SC取材、新しいMacBook Pro、そして渋谷シティFC 5月23日(月)〜29日(日)

5月23日(月)晴れ@東京~さいたま~東京

 5時45分起床。36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。今日は暑くもなく寒くもなく、からっと晴れた一日。まずは昨日の天皇杯1回戦のレポートの続きを執筆する。本当はもう少し、時間をかけて練り込みたいのだが、今週も取材と締め切りが目白押しなので、時間内でベストを尽くすことにしたい。

 朝食後、カミさんを送り出してから、今週の木曜掲載のインタビュー原稿のチェックをJリーグ広報部にお願いして、天皇杯のレポートを久々にYahoo!個人にアップ。その後は先週の日記のまとめ作業をしてから、今日の取材の準備を始める。お土産用のソーセージを冷蔵庫から取り出し、箱が濡れないように保冷剤を仕込んでから10時45分に出発。

 電車で移動中、今週のスケジュールの整理と確認をしながら、埼玉県の某駅に到着。編集者のOさんと合流して、ランチをご一緒しながら今日のインタビューの簡単な打ち合わせと今後のスケジュール確認をする。出版は来年春だが、入稿は年内に済ませなければならず、残された月日はそれほど多くはない。

 13時、新しい書籍企画の第1回目の取材のために、Mさん宅を訪問。途中に休憩を入れながらリラックスした雰囲気でお話を伺うことができた。今回は本編の前提となる、Mさんの過去を掘り起こすインタビュー。いろいろ表に出てこなかった話がさっそく飛び出す。宝の山を見つけた気分だ。

 取材中に他の来客もあり、Oさんは先に退出。私は30分ほどおしゃべりに参加して、17時にMさん宅を失礼する。手応えが十分に感じられる取材だった。帰路の間はずっと2002年企画の原稿執筆。食材を購入して18時に帰宅する。夕食の準備を整えて、21時からの「#聴くWM」の準備を開始。前回はiPhoneの不調で冷や汗をかいたが、今日は問題なさそうだ。

 21時、オペラ歌手にしてアビスパ福岡サポでもある、加耒徹さんをお招きして、スペースがスタート。「声出し応援再開」をテーマに、さまざまな意見交換をさせていただく。テーマは地味ながら、70人の方にご参加いただいた。すでに帰宅していたカミさんと、22時に常夜鍋を夕食にいただく。その後は残りの原稿をぎりぎりまで執筆して、午前1時30分就寝。

移民文化が生んだ懐かしいハワイのお菓子「クラックシード」とは

4年前にカミさんとハワイに行ったことを思い出しました(ちなみに海を見たのは30分)。

『シン・ウルトラマン』はなぜ異例の大ヒットになったのか(ネタバレあり)

まだ見ていないので、ネタバレとの戦いは続く。

(残り 6497文字/全文: 7561文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ