宇都宮徹壱ウェブマガジン

JリーグはACLに合せてシーズン移行するべきか? 【座談会】長岡茂×田邊伸明×モラス雅輝<1/2>

 今週月曜日、Jリーグ前チェアマンの村井満さんが会見を行った。

 村井さんはこのほど「夢を追い続けた人間が報われる社会を作る」法人、株式会社ONGAESHI Holdingsを設立。企業成長と社会還元を目的とした新たなファンドを立ち上げたのである(参照)。チェアマン退任後、激務から離れても楽隠居することなく、新たな挑戦を宣言した村井さん。いくつになっても衰えない、その熱量と心意気には心からの拍手と声援を贈りたい。

 さて、野々村芳和新チェアマンが就任して、早くも1カ月が経過した。新体制となったJリーグが、直近で取り組むであろう、大きな課題は2つ。すなわち「シーズン移行」と「声出し応援解禁」である。その是非はともかく、どちらも避けては通れない課題であり、野々村チェアマンは何らかの決断を下すことになるはずだ。そこで今週と来週は、それぞれ識者をお招きして、これらのテーマについて語り合うこととしたい。

 今週のテーマは「シーズン移行」。2008年から繰り返されてきた議論が、ここに来て現実味を帯びてきた一番の理由は、現在グループステージが行われているAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)にある。AFCは202324シーズンより、春秋制から秋春戦に移行することを発表。「日本サッカー界も、これに準じるべきではないか」という発言が、JFAJリーグから囁きレベル以上に聞こえてくるようになった。

 果たして、Jリーグを含む日本サッカーのピラミッドは、ACLに合せてシーズン移行すべきなのか? シーズンを移行することでのメリットとデメリットは何か? 北海道から沖縄まで58のクラブが点在するJリーグで、一気呵成にシーズンを変えてしまうことは可能なのか? 議論すべきポイントは尽きない。そこで今週も豪華なゲストをお招きして、この問題について語り合うことにした。

 まず、5つのJクラブ(鹿島、新潟、湘南、鳥栖、北九州)のフロントスタッフとしての実務経験をもつ長岡茂さん。株式会社ジェブエンターテイメント代表取締役で、数多くの選手や監督のエージェント業務に携わってきた田邊伸明さん。そして、日本とヨーロッパでの指導経験を持ち、現在はオーストリアのFCヴァッカー・インスブルックU-23監督を務めるモラス雅輝さん。長岡さんにはクラブ視点、田邊さんには選手視点、モラスさんには欧州と日本の両方の現場を知る視点から語っていただいた。

 この「シーズン移行」というテーマは、ACLに出場するクラブや雪が多い地域のクラブだけでなく、日本のサッカーファン全員が当事者。そして一度シーズンを変えてしまえば、簡単に元に戻せるものでもないことを肝に銘じるべきである。個人メディアによるささやかな試みではあるが、より多くの当事者の方々に届くことを願う次第だ。(取材日:2022年3月22日。オンラインで収録)

<1/2>目次

*「少なくともJFAでは」シーズン移行は既定路線?

*秋春制のWEリーグが「集客面で不利」である理由

*シーズン移行で欧州移籍のハードルは下がるのか?

「少なくともJFAでは」シーズン移行は既定路線?

──皆さん、今日はよろしくお願いします。Jリーグチェアマン就任会見で、野々村さんは「サッカーは作品。多くの人に伝える作品をどう作るかがポイント」と語っていました。この「どう作るか」の方策のひとつに、Jリーグのシーズン移行が含まれているのではないかと噂されています。いくつかの報道では、新チェアマンは「シーズン移行に前向き」という書き方をされていましたが、野々村さんはどのくらいリアルに考えているかが気になります。この中で、最も交流がありそうな田邊さん、いかがでしょう?

田邊 野々村さんとはよく話しますけど、チェアマン就任にあたって何を考えているかは聞いたことないです。

──では田邊さんご自身は、この件についてどう見ているんでしょうか?

田邊 個人的に思うのは「何のためにシーズンを変えるのか?」というのが重要で、その目的によって是非が変わってくるんじゃないでしょうか。そもそもこの話って、JリーグではなくJFAの会長選挙の時に、田嶋幸三さんが掲げていたことだと思うんです。結果として田嶋さんが会長となっても、シーズンは変わらずに今に至っていますが、少なくともJFAではシーズン移行は既定路線なんだと思います。そうですよね、長岡さん?

長岡 そんな感じですよね。JFAの思惑はいったん置くとして、Jクラブの立場で言えば、特に雪が多い地域がホームタウンであれば「絶対に嫌だ!」と言うほかないですよ。この間も、いわてグルージャ盛岡の試合前日に雪が降って、地元の高校生が除雪作業をしていましたけれど、要するに人力で何とかするしかないんです。そういう除雪にかかるコストって、特定のクラブだけに負担させていいのかって話ですよ。

(残り 4225文字/全文: 6211文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ