宇都宮徹壱ウェブマガジン

残念なベトナム戦、3年ぶりの花見、そしてムサリクでのカズ 3月28日(月)〜4月3日(日)

3月28日(月)晴れ@東京

 5時30分起床。36.3度。新しい1週間は自宅のある東京から。明日がホームでのベトナム戦なので、試合までの1日半は正念場だ。今日は重要な取材と打ち合わせが1件ずつ。その間に代表監督会見がある。いろいろと気の抜けない月曜日。

 朝食後、カミさんを送り出してから、まずは関東リーグ座談会の執筆。昨日の執筆開始から驚異的なスピードで書き上げて、さっそく3クラブに送る。広報経由でなく、直接チェックをお願いした南葛SCの岩本義弘さんからは、すぐに修正箇所についてのDMが送られてきた。さすが元編集者、仕事が早い!

 10時20分に出発。吉祥寺まで出て、11時に美容院で月1回の散髪。いつもの担当さん、満面の笑顔で「ワールドカップ、決まって良かったですね」と語りかけてくれた。頭をすっきりさせてから、駅前の安い寿司屋でランチをいただき、そのまま徒歩で西荻窪へ。銀行で通帳記入をしたら、びっくりするくらい電気代が高くなっていた。

 コワーキングスペースで13時からオンラインの取材を開始。ウクライナ問題に関して、WMでお馴染みの服部倫卓さん、そして『ULTRAS』翻訳者の田邊雅之さんとの対談企画を収録する。おふたりは同世代で、大学院で同じ先生から学んでいたことも明らかになり、対談自体は大いに盛り上がる。

 14時30分に対談が終了し、そのまま撤収。買い物をして、慌てて15時30分からの森保一監督の会見に参加。すでにワールドカップ出場は決まっているものの「消化試合にはしない」という言葉に、大いに期待したいところだ。15時から、書籍関連での打ち合わせ。1時間にわたる熱弁で、こちらの熱量は伝わったと思う。

 17時からベトナム代表監督の会見。日本の検疫にご立腹の様子だった。17時40分に今日の取材が終わり、先週の日記のまとめ作業。19時30分に無事に入稿する。20時に夕食の準備。22時からスペースがあるのだが、カミさんが遅くなりそうなので、タイカレーをノンアルでいただく。

 22時、石井和裕さんのWE Love女子サッカーマガジンの公開編集会議に参加。その間にカミさんも帰宅して、スペースを聞きながらカレーを食べてくれた。23時15分にスペースが終了。当WMでも、コンテンツにリンクしたスペースを、定期的に行いたいものだ。

 NHKの報道番組が、ウクライナ難民を受け入れているポーランドの状況をレポートしていた。このまま戦争が長引けば、いずれ定住という流れになっていくのだろうか。戦争開始の衝撃から、そろそろ次のフェイズに移りつつあることを実感する。23時40分就寝。

【最新】2022年カタール・ワールドカップ(W)出場決定国一覧|各大陸の突破条件は?

この時点では日本のポット2入りの可能性もあったのですが。

EPS.2】「戸田和幸さん」が渋谷に来て2ヶ月

そろそろ取材に伺えればと思います。

(残り 5428文字/全文: 6621文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ