宇都宮徹壱ウェブマガジン

友人への差し入れ、書籍企画のプレゼン、そしてJリーグ開幕 2月14日(月)〜20日(日)

2月14日(月)くもり@東京

 5時30分起床。36.4度。新しい1週間は自宅のある東京から。週明けは積雪との報道があったが、窓の向こう側は銀世界とはなっていなかったので安堵する。今週末からJリーグが開幕するが、それまでは大きな取材の予定はなし。とはいえ、今週からいろいろなことが動き出しそうだ。

 朝食後、カミさんを送り出してから、まずは今週のアポイントとToDoの整理。そして徹壱堂で注文いただいた商品にサインを入れて封入する。10時45分に出発。郵便局に立ち寄ってから、早足で隣駅まで歩いていると、編集者から電話。『蹴日本紀行』がサッカー本大賞にノミネートされたとの連絡を受ける。中央線で西荻窪へ。うどん屋で早めのランチをいただいてから、12時30分にコワーキングスペースに到着する。

 まずは今週末のJリーグ開幕戦の取材申請。ある程度の旅の感覚が楽しめて、日帰りできる距離感ということで、カンセキでの栃木SC対ブラウブリッツ秋田をセレクトする。開幕カードが決まったら、さっそく執筆を開始。先週に実施したマスコット総選挙座談会ついて、一気にまとめ作業に入る。16時30分にいったん完成させ、じっくり見直してから登壇者の皆さんにチェックに回す。さらに先週の日記に使う写真を加工して、今日の作業はいったん終了。

 17時30分に撤収し、食材を購入してから帰宅。最近、野菜は西荻の八百屋で購入しているようにしている。近所で買うよりも、明らかに質が良い上に安いからだ。18時30分に帰宅。TVを点けたら、羽生結弦の会見をやっていた。「もしかして引退?」と一瞬思ったが、そうではなかったので少し安堵する。WMを通して、NHKから取材依頼が届いていた。北京五輪のマスコット、ビンドゥンドゥンについてコメントがほしいとのこと。もちろん、引き受けることにする。

 先月の出版企画に関して、編集会議の結果をメールでいただく。感触は良かったものの、企画の立て付けは見直しが必要なようだ。それでも、前向きに捉えることにしたい。カミさん、20時30分に帰宅。夕食は鶏の味噌鍋をノンアルで。明日、入稿するコラムのイントロ部分を執筆して、23時30分就寝。

実は野蛮で残酷だった? バレンタインデーの起源

わが家には不必要なイベントです(笑)。

「うまい棒」43年目の値上げは70年代型狂乱物価の号砲となるか

五輪や万博だけでなく、狂乱物価まで再体験できるとは(苦笑)。

(残り 6845文字/全文: 7854文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ