宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」 2月後半戦!(編集部・森衿子)

 各地で雪の影響が心配されるバレンタインデーとなりました。ホワイト・バレンタインデーといえば聞こえは良いのですが、全国的に医療ひっ迫の昨今、路面の凍結や、思わぬ事故、怪我にはどうぞお気をつけください。

 先週の土曜日には日産スタジアムにてFUJIFILM SUPER CUPが行われ、天皇杯優勝の浦和レッズが、J1チャンピオンの川崎フロンターレに2-0で勝利。また10回目となるJリーグマスコット総選挙は、横浜F・マリノスのマリノス君が優勝。2位はV・ファーレン長崎のヴィヴィくん、3位は名古屋グランパスのグランパスくんという結果となりました。

 スタジアムに集結した、個性あふれる各クラブのマスコットの写真がSNSでも多数アップされていましたが、アテンドの有無によっても露出に差が出ていたように思います。マスコットのフォトギャラリーは後日WMでも採り上げますので、もう少々お待ちくださいね。

 さて、WM2月後半戦の予告です。2月第3週は、そのマスコット総選挙がテーマ。今年の総選挙は、FC東京のドロンパが参加辞退を表明したことが話題となりました。一方で「マスコットの順位付けに意味があるのか?」とか「一定の役割を終えたのではないか?」といった意見もちらほら耳にするようになりました。

 そこでWMでは「マスコット総選挙はオワコンか?」というテーマで、緊急座談会を開催。グッズデザイナーの大場理惠さん、マスコットブロガーのだじゅうるさん、そして元サポティスタ代表でアイドル文化に詳しい岡田康宏さんをお招きし、この問題についてディープに語り合います。

 2月第4週は、元日本代表の加入が話題になった、ハーフウェイクラブにフォーカス! といっても、関東1部の南葛SCではありません。九州リーグ所属のジェイリースFCは、このほど我那覇和樹選手の加入を発表。初めてその名を聞く方も少なくないと思いますが、ジェイリースは「大分第3のクラブ」としてJFLを目指しています。

 今回は我那覇選手本人に加えて、チーフブランディングオフィサーの竹本雅美さん、そして監督兼選手の永芳卓磨さんにもお話を伺いながら、元日本代表選手の獲得に至った経緯やクラブが掲げるビジョンについても語っていただきます。

 こちらは徹壱堂からのお知らせです。宇都宮が構成を担当した松本光平著『前だけを見る力 失明危機に陥った僕が世界一に挑む理由』を宇都宮のサイン本で、そして宇都宮の写真をフィーチャーした新作ポストカード「サポーター編」「風景編」が好評発売中! 徹壱堂へのご来店もお待ちしております。

【徹壱堂】新作ポストカード販売開始のお知らせ

 WMの新企画ですが、3月には新たな参加型写真投稿企画を発表予定です。こちらもどうぞお楽しみに!

 今週からは遂に2022年のJリーグが開幕! 宇都宮のJリーグ開幕取材ですが、どこにお邪魔するかは検討中。おそらく関東のスタジアムになる予定です。ともに準備を整えてまいりましょう! 2月後半戦も宇都宮徹壱WMをよろしくお願いいたします!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ