宇都宮徹壱ウェブマガジン

インタビュー取材の嵐、東北をめぐる旅、そして福島ユナイテッドFC 5月10日(月)〜16日(日)

5月10日(月)晴れ@東京

 5時45分起床。体温36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週は大きめの〆切が1本、都内でのインタビューあり、地方取材あり、そして来週のウェビナーに向けた準備あり、その前に本日もウェビナーありとバタバタしそうな1週間。しっかり、ひとつひとつに取り組んでいくことにしたい。

 明後日掲載のコラムを仕上げてチェックに回してから、朝食後にカミさんと近所を散歩。今日は夏日ということで、Tシャツ1枚でもよいくらいだ。帰宅後、水曜日の講義のための動画作成。パワーポイントに合わせて、ナレーションを収録していく。11時に出発。眼科にて白内障手術後の定期検診を受ける。術後は順調とのことだった。

 久々に外でランチ。本格派の麻婆豆腐を出す店に行くと、私のあとに入ってきた客が「今は昼でも酒は出せないの?」と店主とやりとりしている声が聞こえてくる。本当に嫌な時代になったものだ。今日の夕食の食材を購入して帰宅。入れ違いで外出するカミさんを送り出す。

 午後は先週の日記のまとめ作業、そしてウェビナーのパワーポイントの手直しをして、またたく間に時間が過ぎてゆく。風呂を洗ってから夕食の下ごしらえ。カミさん、18時に帰宅。入浴後、いつもより早めの夕食にブリのてりやきを作る。火加減をちょっと間違えて、フライパンを焦がしてしまう。

 19時30分から、今日のウェビナーの準備。OWL magazineとの共同企画で「フットボールの白地図」完結記念として、国内サッカーの旅で意外と知られていない県を紹介するという内容。OWLの大澤あすか編集長、さかまき副編集長とともに事前の打ち合わせをする。その様子がYouTubeライブで露出してしまったが、次回は気をつけることにしたい。

 20時、ウェビナーの第1部がスタート。33人の視聴者が参加してくれた。あすかさんのMC、そしてさかまきさんの引き出しの多さに支えられ、それなりに充実した内容になったと思う。会員向けの第2部では、あえて飲み会モードで進行。アディショナルタイムを30分ほど取って、じっくり「旅とフットボール」について語り合うことができた。

 22時30分に終了。寝落ちしていたカミさんにふとんをかけて、白地図の秋田篇を途中まで執筆。明日はオンラインとリアルの取材が3本あるが、余裕をもって臨むことにしたい。午前0時30分就寝。

池江璃花子選手への五輪出場辞退要請は誰が行っているのか

原発に続いて、五輪開催でも国民の分断が進むとは……

伝説の女戦士スカアハの聖地、英国スカイ島に行ってみた

ただただ、行ってみたい

(残り 6215文字/全文: 7288文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ