宇都宮徹壱ウェブマガジン

『フットボールネーション』休載から3カ月  「寛解」後に大武ユキが考えたこと<2/2>

『フットボールネーション』休載から3カ月 「寛解」後に大武ユキが考えたこと<1/2>

<2/2>目次

*ガンになったおかげで健康的な生活に?

*無観客試合が懐かしく感じられた理由

*漫画家・大武ユキを突き動かしているもの

ガンになったおかげで健康的な生活に?

──療養中、ずっと作品のことを考えていたということですが、サッカーの試合はけっこうご覧になっていたんでしょうか?

大武 病院にiPadを持って行って見ていましたね。主に見ていたのはJリーグとプレミア。久々に、ゆっくり試合を愉しむことができました(笑)。

──試合そのものは、それ以前からご覧になっていたのでは?

大武 そうなんですけど、いつもはiPadでチラ見しながら仕事をしていたので、がっつり試合を観るということがビッグマッチ以外、実はできなかったんですよね。ですから、こんなにたくさん集中して観られたのは、本当に久しぶりで。しかもありがたいことに、放射線治療の時間が14時から15時までの間に固定されていたんですよ。だから夜中にプレミアの試合を見て、お昼くらいに起きれば間に合う、みたいな(笑)。

──夜型の生活は、ずっと続いていたんですね?

大武 それでも、規則正しい生活でしたよ(笑)。ちゃんと明け方の4時には寝て、12時に起きれば8時間ばっちり睡眠が取れるわけですから。なので、チェルシーの試合はけっこう観たんですけど、さすがに4時キックオフのバルサの試合は観られなくて。なので、最近のスペインリーグは、よくわかってないです(笑)。

──ちなみに、お酒もタバコも止められたとか?

大武 もともとタバコは減っていたんですよ。その分、お酒の量が増えてしまって、だから体重も増えてしまったんですけど(苦笑)。入院直前に「これが最後の酒だ!」くらいの勢いでビールを飲んで、それからはずっと禁酒していましたね。

──今も続けています?

大武 この間、3カ月ぶりくらいにビールを飲みましたね。ものすごく酔いが回るかと思ったら、そんなでもなかったです(苦笑)。ただ、乳ガンの原因のひとつに「適量以上の飲酒」というのがあるらしいんですよ。その適量というのが750ml、つまりビールの中瓶1本分なんですね。ですから、久々に飲んだときもジョッキ1杯だけにして、あとは口にしなかったです。ダイエット中でもあるので、目標の体重に戻るまでは、しばらく飲まないでおこうと思っていますね。

──素晴らしいことだと思います。そうやって、しばらく仕事を休んでみることで、今まで「当たり前」と思っていたことを精査できたのは、今後の仕事との付き合い方を考える上で、とても大きな意味があったんじゃないですかね? 大武さんのような大病を患ったわけではないですけど、私自身も今回のコロナがきっかけになって、仕事への向き合い方を考え直しましたよ。

大武 先ほど「これで休める~!」って言いましたけど、私の場合、今でも多少の無理が利くんですよ。ただし、それをやってしまうと、確実にまた同じことの繰り返しになってしまうというのもわかっているんですよね。なにせガンですから、再発しない保証はぜんぜんないわけで。寛解したんだから、やっぱり再発したくないですし、そのためには働き方を変えていく必要もあるのかなって。

(残り 3406文字/全文: 4775文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ