宇都宮徹壱ウェブマガジン

鈴木啓太さん、『キーパー ある兵士の奇跡』、そして台風10号 8月31日(月)~9月6日(日)

8月31日(月)晴れのちくもり一時雨@東京


5時10分起床。体温36.2度。新しい1週間は、自宅のある東京から。そして今日で8月も終わりである。子供の頃、この日が本当に憂鬱で仕方がなかったものだが、今年はすでに二学期が始まっている。朝食後、カミさんと近所を散歩していると、登校中の子供たちに何度もすれ違う。あらためて「特別な夏」であったことを実感する。

 今日はカミさん、自宅作業。私も9時からPCに向かう。今朝方行われた女子のCLは、リヨンが5連覇、熊谷紗希が決勝ゴールを決めたようだ。実に誇らしい。これを励みに、今日も執筆に励むことにしよう。10時にREAL SPORTSにて『F.D.』のコラムがアップされたので、Twitterで拡散。より多くの人たちに読まれてほしい。

 今日の最大のミッションは、クリアソン新宿の原稿を完成させてチェックに回すこと。単に今週のWMに間に合わせるためでなく、準備中の書籍の最後を飾る章でもある。それぞれの章は独立したストーリーだが、書籍全体のハーモニーを読者に意識させ、豊かな読後感を与えなければならない。幸いにしてクリアソンは、その要素を十分に満たした取材対象であった。とりあえず、いったん最後まで書き上げて、午前の作業は終了。

 今日は雨が降りそうなので、昼前に気分転換を兼ねて買い物。昼食に盛岡冷麺を作る。午後も執筆。いったん完成した原稿は1万3000字を超えていた。書籍に収めるには、あと2000字を削る必要がある。何度も原稿を読み返し、削っては付け足す作業を繰り返しながら、16時にようやく原稿が完成。深い達成感を覚える。

 その後、天皇杯の申請を済ませて、先週の日記をまとめて今日の作業は終了。入浴後、夕食はバスク風ひき肉炒めを赤ワインと共にいただく。ニュースでは今日で閉園となる、としまえんの様子を報じていた。そういえばFacebookでは、としまえんの思い出についての書き込みが多かったが、自分と同世代か年上の人が圧倒的に多い。東京ディズニーランドができる以前は、としまえんこそが当時の若者たちのデートスポットであった。

 カミさんは明日出勤ということで、早々に就寝。私はNHKの『ノーナレ』を視聴する。今回のテーマは「コロナと街と私 2020夏」。今年の「特別な夏」を映像とインタビューのみで構成した、秀逸なドキュメンタリーだった。やはり今年のコロナ禍は、どんなジャンルの書き手であれ、しっかりと作品に残しておく必要がある。23時30分就寝。

砂漠の奇祭「バーニングマン」のバーチャル化から学ぶ、魅力的なオンラインイベントの条件とは

小島慶子さんがふり返る「発達障害が知られていなかった時代」

「書けない」と「書きたくない」。(note連続更新150日に宛てて)

(残り 6373文字/全文: 7517文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ