宇都宮徹壱ウェブマガジン

久々の味スタ、東京23FC、そして豪華対談企画 6月1日(月)~7日(日)

6月1日(月)くもり@東京

 6時30分起床。新しい1週間は自宅のある東京から。今日から6月で衣替えだが、緊急事態宣言解除を受けて、首都圏でも学校や公的機関が再開される。そしてわが家は、今日は19回目の結婚記念日。例年ならば、この時期はFIFAマッチデーで家を空けることが多いのだが、今年は自宅でささやかに祝うことができそうだ。

 朝食後、カミさんを送り出してから、まずは先週の日記のまとめ作業。緊急事態明けの1週間を振り返ると、コロナ疲れがじわじわと精神を蝕んでいたことが伝わってくる。続いて、NOVAホールディングスの稲吉正樹社長インタビューをブラッシュアップしてチェックに回し、さらに2件のアポイントのメールを送る。

 11時に出発。中央線で阿佐ヶ谷まで移動し、いつもの歯科医で先週の手術の抜糸を行う。幸い、経過は順調とのこと。試合が再開されるまでに、口の中を一気に治療しようということで、再来週に歯茎にメスを入れる予約をする。昼食に、いつもの店でサワラと刺身の定食をいただき、そのまま帰宅。この1カ月半、私にとっての「遠出」は阿佐ヶ谷でせき止められていた。明日こそは越えてみよう。

 買い物をして13時に帰宅。現代美術作家のクリスト、そして漫画家のジョージ秋山が亡くなっていることを知る。いずれも、それなりに影響を受けた同時代人なので、心から冥福を祈りたい。その後は、水曜日の講義のための調べ物をして、パワーポイントにナレーションを入れこむ作業。35分間、集中してしゃべり続けるのは、やっぱり疲れる。

 ようやく完成した動画を、YouTube上でアップロードを試みるが、これがなかなか上手くいかない。いろいろ試行錯誤しているうちに時間ばかりが経過していく。19時、中村慎太郎さんとZOOMにてOWL Magazineについてのミーティング。新体制と今月のコンテンツについて、いろいろと意見交換をする。

 20時、カミさん帰宅。明日はまた自宅でテレワークとなるらしい。夕食はおでん、作り置きの鮭の甘酢漬け、そして買ってきたサラダを日本酒と共に。決して贅沢な食卓ではないけれど、今のところは生活の心配なく食事ができることに感謝して、結婚記念日に乾杯する。23時就寝。

50回『はじめまして』をしたら、失われていた記憶が一気に蘇った。

コロナ禍で加速「プロしか食えない」時代の衝撃 「いらない人」が整理される弱肉強食の社会に

(残り 7214文字/全文: 8211文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ