宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」1月前半戦!(編集部・森衿子)

 遅ればせのご挨拶となりますが、明けましておめでとうございます。新しい国立競技場での天皇杯決勝戦で幕を開けた2020年、良いお正月をお過ごしでしたか? 遂に五輪イヤーが到来と沸き立つ新年早々、「平和の祭典」開催に暗雲が漂うニュースが飛び込んできました。それに伴いアメリカ代表もドーハでの合宿を延期と、サッカーもその影響から逃れることはできそうにありません。

 1964年の東京五輪は、敗戦国の日本がアジア各国をはじめとする海外諸国との関係改善を願い、招致が進められたという経緯は、大河ドラマ『いだてん』でも描かれていました。2020年の東京五輪が真の意味での「平和の祭典」となり、日本がその中心でプレゼンスを発揮できるような一年になりますように。そんな大会で得られた金メダルなら最高ですよね!


 さて、WMの1月前半戦予告です。第2週は、今月25日と26日に横浜市開港記念会館で開催されるヨコハマ・フットボール映画祭(YFFF)2020を動画とテキストでご紹介。動画ではクロアチアからの作品『ZG80-だからアウェイはやめられない-』と『ヴァトレニ-クロアチアの炎-』について、サッカーライターの長束恭行さんによる解説。その他の作品は、映画祭実行委員長の福島成人さんにお話を伺いました。今回で10回目を迎えるYFFFですが、今年もサッカーファン必見の佳作が揃っています。どうぞお楽しみに!

 第3週は、いよいよ今年からJFLでの戦いに挑む、いわきFCがテーマ。昨年の地域CLで昇格が決まった直後、クラブ代表の大倉智さんに話を伺っております。インタビューの主な内容はこちらの記事でも使わせていただきましたが、今回はその完全バージョンをお届けします。3月に開幕するJFLの新シーズンの予習として、ぜひともご覧ください。

 そしてお待たせいたしました! 2月8日開催・宇都宮徹壱WMプレゼンツ「2020Jリーグマスコットを語り尽くす!」の前売チケット発売詳細ですが、1月11日(土)にはご案内できる予定です。こちらもお見逃しなく!

 また、第2回WMマスコット写真大賞の応募締め切りは1月13日(月・祝)までと、少々締切を延長いたしました。皆様のご応募をお待ちいたしております!

 ということで、2020年も宇都宮徹壱WMをよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ