宇都宮徹壱ウェブマガジン

日本代表は「ミシャ式」でロシアに臨むのか? ワールドカップメンバー23名大胆予想<2/2>

<1/2>はこちら

日本代表候補を「ミシャ式」に並べてみると?

──それでは、ロシア大会に向かう23人を、西部さんと一緒に考えてみたいと思います。とはいえ現時点では雲をつかむような話ですので、先ほどお話いただいた2つの仮説、すなわち「メンバー選考には森保コーチが深く関与する」「ロシア大会ではミシャ式の可変式3バックで戦う」という前提でチョイスしてみようと思います。まず、3月のベルギー遠征に帯同したメンバーの顔写真を用意しました。ここに呼ばれていない選手については、付箋に名前を書くことで対応したいと思います。

西部 まずはベルギー遠征に招集された中でいうと、酒井宏樹ですね。怪我でチームには合流しませんでしたが、インターナショナルでは一番通用する選手です。川島(永嗣)もほぼ決まりでしょうし、長谷部(誠)も外せないでしょう。あとは長友(佑都)と槙野(智章)か。それから大迫(勇也)、そのバックアッパーに(杉本)健勇。大島僚太、中島翔哉も入れておきたい。招集外で絶対に入るのは、吉田麻也ですね。

──ベルギー遠征に呼ばれた本田と、招集を見送られた香川は?

西部 考えます。とりあえず当確の人たちを、ミシャ式で並べてみて、足りないところがあったら考えることにしましょう。GKは川島。3バックだと、真ん中が吉田、左が槙野、右は宏樹を置きたい。

──右のワイドではなく? だったら遠藤航を入れて、ワイドに置きましょうよ。

西部 じゃあ、いったんそうしようか。両ワイドは右が宏樹で左が長友。ボランチは、長谷部と大島僚太。

──浦和で例えると、大島が柏木(陽介)で長谷部が阿部(勇樹)ということですね。状況に応じて、長谷部が下りてきて守備に入ると。攻撃陣はどうしましょう?

西部 シャドーの1枚は中島。この人はスーパーサブかもしれないけど。ワントップは大迫。シャドーのもう1枚は……

──宇佐美(貴史)とか武藤(嘉紀)はどうですかね?

西部 武藤はあると思います。でもレギュラーではないよね。となると、香川かな。

──やっぱりここは香川ですかね。本田はどうです?

西部 本田が入るとしたら、やっぱりここ(シャドー)じゃない? 香川と本田を並べるっていうのもあるけど。とりあえずシャドーの右は香川、もしくは本田ということで。

──これで、ミシャ式バージョン日本代表のスタメン11人が埋まりました!

西部 あまり現実的な感じはしないんですけど。まあ、初戦でこれをやったら、コロンビアは驚いてくれるかもしれない(笑)。

──じゃあ、これをベースに残り12人を決めましょう。

(残り 4956文字/全文: 6012文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ