宇都宮徹壱ウェブマガジン

「僕自身、J2は大好きですよ(笑)」「来ないでJ2」botインタビュー<2/2>

<1/2>はこちら

■もうすぐ「J2が嫌いになる季節」がやってくる?

――ここからは、中の人のバックグラウンドについて、身元が判明しない程度に掘り下げていきたいと思います(笑)。まず、この「来ないでJ2」というアカウントがなぜスタートしたのかについて伺いたいのですが。

中の人 きっかけは、ジュビロが(J2に)落ちた時ですね。いつでしたっけ?

――13年に降格が決まりましたね。

中の人 その年の秋、ジュビロが落ちてきそうになって、「あんな強いところ落ちてくるのって、どうなんだろう。J2に来ないでほしいよね」って友だちと話していたんです。それがきっかけでしたね。

――確認すると、アカウントの登録は2013年の9月になっていますね。

中の人 まさにその頃ですね。それで「J2に来ないでほしい」理由というかネタみたいなものがいっぱい思いついて、「じゃあ、これをbotアカウントで流してみようか」という、本当に軽いノリでスタートしました。

――アイコンがJリーグキングになっていますが、これを選んだ理由は?

中の人 理由は、ないと言えばないんですけど、その頃「おいでよ福岡」とか「おいでよ大分」とか、「おいでよ」と言いながら自分の県をディスっているようなアカウントが流行っていたんです。そういうアカウントが、ご当地キャラをアイコンに使っていたので、それを真似してみたという感じですね。

――フォロワーが現時点で1万5154人いるんですけど、増え始めたのっていつ頃だか覚えています?

中の人 時期的にはあんまり覚えていないですね。内輪ウケ用のアカウントだから、なんの宣伝もしなかったんですけど、なんかじわじわと増えてきたんですよね。ガンと増えたのが、盟主botさん、それと球技ライターの党首さんに見つかった時ですね。ネタをRTされ始めて、そこから爆発的にフォロワーが増えました。

(残り 3239文字/全文: 4011文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ