ライターズコラム:基礎をすっ飛ばす超個人的実戦派ライタースキル講座(第1回)~フリーライターと堅牢な意思~
【本講座を読むにあたって】
V・ファーレン長崎を取材する私は「おかげさまで、私はどこからみても自転車操業な記者です」と言うのが自虐だった。不義理とか取材拒否とかそんな非常識はまるっきり認めない人種で、(J1昇格できないなんて)まか不思議な出来事が起こるなんて、とうてい考えられなかった。
某超有名魔法少年物語の冒頭通りに書き始めてみた本企画。
これは、今まで曲がりなりにもライターとして活動してきた私が、セオリーやら基礎をすっとばし、個人的な経験則のみに照らして超実戦的な我流ライタースキルと、生き残り法を書いていこうというもの。
とは言え、思いつきでスタートした企画なので気楽に読んでいただければ幸いである。
【初回冒頭から炸裂する根性論】
ライターというのはグランドラインや新世界を踏破しなければ名乗れない『海賊王』などとは異なり、「ライターです」と名乗れば、誰でもなれる職である。だが、「なれる」と、「やっていける」はまるで違う。
ライターとしてやっていくために必要なスキルとは何ぞや?
(残り 2223文字/全文: 2662文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ