中野吉之伴フッスバルラボ

【対談】J監督経験0でACL出場クラブの監督になった滝雅美に聞く《海外挑戦のススメ》と《異国におけるコミュニケーションの大切さ》

▼ 異文化コミュニケーションから学ぶ

海外指導者組は増えてきました。

そんな中今回WEB対談にお招きするのは滝雅美氏

滝さんはタイリーグで指揮を執った初の日本人指導者であり、2019年12月には前年度タイ・プレミアリーグ優勝クラブでのAFCチャンピオンズリーグにも出場する強豪クラブチェンライ・ユナイテッドに監督として迎えられたほど、地元評価が高い指導者です。

現在は国立大阪大学サッカー部で指導者をされています。

以前僕がNumber WEBで執筆した記事があるので、ぜひそちらをご参照ください。

《J監督経験0の日本人指導者がタイ強豪&弱小クラブの救世主?滝雅美の物語が濃すぎる》
《西野朗、内田篤人はどう“異文化コミュニケーション”を実践? タイ在住日本人指導者が語る“言語の壁”の乗り換え方》

滝さんが話していたことで印象的に残っている言葉があります。

「日本の選手はアベレージがみんなとても高い。みんなうまい。でもストロングポイントはというとわかりにくいんです。一方でタイの選手はみんな何かが足りない。でもアベレージレベルが低いんだけど、その分というかストロングポイントが明確。

守備は全くダメだけど、ドリブルはすごいとか。そういう選手は自分で守備は苦手と公言もする。そういう人たちのほうが個性はあるから、監督はじゃあどうすれば彼らのプレーはそれぞれはまるんだろうというところでコミュニケーションが出てくるわけです。

日本人はアベレージレベルが高いがために何でもできると思われる。でもこの子は本当はなにが長所だったんだろうって。それぞれ昔は突出した部分があったはずだけど、それを削られて平にならされた選手になっているっていう人が多いんじゃないかなって思うようになりました。

「昔FWでしたって聞かないと」その子がFWだってどうかわからないみたいな、ね。

でも海外に行ったときにそれだと、「お前は何の選手なんだ」という風になってしまうんです」

アベレージレベルが高いというのはとてもポジティブなことです。でもそれが《そつなくこなす》だと「それならほかにもっとチームにポジティブな効果をもたらす人材がいる」ということにもなりかねません。

これはサッカーに限った話ではなく、社会人としての在り方にも密接に関わってくるとても大事なテーマではないでしょうか。社会的な習慣性の中で、《チームビルディング》のあり方も変わってくることが望まれる時代になってきています。

「日本ではこれで大丈夫だから問題ない」ではなく、だからといって「日本の常識は世界の非常識」と自虐するのでもなく、「世界がそうだから自分達もそうしよう」で受動的な対応をするのでもなくて、《人として、そして選手として、より成熟した人材になるために大切な学習機会》として受け止め、《ポジティブなモチベーション》で向き合えることが望ましいというのではないでしょうか?

世界との結びつきはこれまで以上に必要となってきますし、それこそAIの発展により、《あなただからこそ》の力と存在感を持った人材が大切になってくるのは間違いないはずです。

日本だけではなく、他文化圏のコミュニケーションや人材育成に精通している滝さんとの対談を通じて、新しい視点による発見、日本の現場で改善できること、していきたいことを考察していきたいと思います。

スポーツクラブ・スポーツ少年団の指導者、部活動の顧問、学校関係者、幼稚園・保育園関係者、サッカーやスポーツ協会関係者、そして保護者の皆様にとっても、大切な考える機会になるのではないでしょうか?

ぜひ、沢山の方のご参加をお待ちしております。

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

※ご参加の皆さんには講習会後に当日の動画配信しております。

多くの講座では録音や撮影が禁止されていることもありますが、それだとせっかく聞いて学んだことを忘れてしまったりもします。当講座では当日の動画映像を後日視聴することができるので、じっくり振り返り復習をすることで学習効果を深めることができます。

オンタイムでの参加が難しい方には、《動画配信のみ》のお申し込みも受け付けております。申し込みフォームの《質問事項・問い合わせ》欄に【動画配信のみ希望】と明記してください。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえで、次ページ会員向けフォームよりお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 12文字/全文: 2032文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ