【ごと日記】人生初の海外生活は入国後すぐにホームシック!言葉が通じないのは思っていた以上に大変です
▼ 《やつに》襲われています!
ドイツへ出発前までは絶対にならないと思っていたんですが、もう1日目からすぐなりました。《やつ》です、ホームシックです。
今まで実家暮らしで海外暮らしどころか一人暮らしも初めてだったので、家族がそばにいない状態も初めて。愛犬もいない。友達もいない。そして異国の地。言葉もまともに通じない。この国のルールやマナーもわからない。
一時帰国されている中野家の皆様もいない8月は家で1人ぼっち。
不安と寂しさに押し潰されそうになって、最初の2週間は「帰りたいなぁ!」と本気で思ってましたし、泣いてる赤ちゃんをみて共感したりもしました。
何もわからないから不安だよな、と。
留学と言うのは「自分の持っていたものがほとんどなくなり0になる。赤ちゃんに戻ったような感覚なんだな」というのを感じていました。
(残り 1702文字/全文: 2055文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ