中野吉之伴フッスバルラボ

【指導論】ゲームインテリジェンスってなんだろう?ドカベンから学ぶ子供たちが賢くプレーするための土台つくり

▼ ゲームインテリジェンスの大切さ

《サッカーってどんな要素が必要なんだろう?》という議論は世界各国いろんなところで、様々にされている。それぞれの国や地域にはそれぞれの美徳や特徴があるし、それぞれの国や地域にはそれぞれの好みがある。

でも、サッカーというスポーツにおけるゲームのメカニズムはどこも一緒だ。

1つのボール、2つのチーム、2つのゴール。相手より1点でも多く点を取ったチームが勝ち。

その中でゲームをどのように運ぶのが望ましいのか。相手の狙いを外すにはどうしたらいいのか。自分たちの良さを出すにはどうしたらいいのかを考えて、トライして、チャレンジする。

「だからまずは技術が大切だ」
「いや、戦術理解がなければしょうがない」
「体が動かせなきゃ意味がない」
「苦しい時でも走れるメンタルが一番大事」

なるほど、ボールを扱うスキル、状況に応じて基盤となる戦術理解、頭でイメージしたとおりに体を動かすフィジカル、相手のプレッシャーを受けても同日対応するためのメンタル。どれも大切な要素だ。

どれも大切な要素なのだから《どれが大切な要素か》という議論はおかしい。

サッカーは歴史を重ねるごとに発展、進化してきている。だからその背景を知ることはとても重要。

(残り 4289文字/全文: 4806文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ