中野吉之伴フッスバルラボ

【TRメニュー】ゾーンとルール設定で選手のプレーイメージがすっとまとまるメニュー

▼ U15のトレーニングでやってみた

今回紹介するトレーニングメニューは《フニーニョの応用版》として思いついたものだ。(フニーニョに関する詳細はこちら)

・ゴールはミニゴールを2つずつ
・3対3
・シュートゾーンの設置
・スローイン禁止
・サイズは28x22m

フニーニョの持つ性質を残しながら、チームが取り組んでいる課題にマッチさせるためのルールとゾーン設定を考えたというわけだ。

僕がいまコーチとして関わっているU15チームは強豪チームどころか、下から2番目のリーグで前半戦を終えて下から3番目という位置につけている。個々の資質は悪くないと思うのだが、いかんせんチームとしてどうプレーすべきか、というところでばらばら。

このチームでは昨年は第3コーチとして基本的に監督、コーチが都合悪くてトレーニングに来れないときのサポートという立ち位置だったので、あまり口出ししたりもしなかったが、今年に入ってアシスタントコーチが仕事の都合などで辞めることとなり、アシスタントコーチとしてこれまで以上に精力的に関わることになった。

監督と相談しながら練習メニューを考案し、基本的なチーム戦術からグループ戦術を落とし込んでいるところ。1か月ほどたったが、だいぶ浸透してきたのではないかと思う。この練習メニューに関しても、こちらが思っていた以上に呑み込みが早く、素晴らしいプレーを次々に見せてくれたのだ。

《オーガナイズ》
・6対6
・シュートゾーンからのみゴール可能
・ミドルゾーンは2タッチ限定
・ボールがアウトしたらコーチから新しいボール
・オフサイドなし

(残り 917文字/全文: 1574文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ