中野吉之伴フッスバルラボ

【きちログ】ドイツの指導現場で直面した海外で指導者をする難しさ。自分の色を出そうとしすぎたらうまくいかないものだ


きちログ~渡独後の歩みを思い出しながら徒然につづる回顧録~

前回のきちログ「C級ライセンス講習会でサッカーの基本の前に、指導者としての基本を叩き込まれた。そして大切な出会いもあった」

▼ 渡独3年目でやっと指導者デビュー

04年3月、ドイツにきて最初の目標だったC級ライセンスを獲得した僕。講習会で知り合った4部リーグクラブのSCバーリンゲンU15で監督をしていたユルゲンから「U15セカンドチームの監督をしてくれる人を探しているんだ」と話をかけてもらえた。

やっと指導者デビューができる。だいぶ回り道をしたけど、ここが僕のドイツでのスタート

練習には講習会が終わってフライブルクに戻ってからすぐに顔を出すようにした。正式に指導者として活動するのは翌シーズンからだったが、それまでに出来るだけこちらのサッカーになじんでおきたかった。

当時すでに自分自身はサッカーをしていたが、そこはスペイン人を始め外国人の多かったし、育成チームを持たないクラブ。僕が指導者として関わりたかったドイツの地域に密着したクラブかというとそういうわけではなかった。

ドイツのクラブでは育成層がどのように組織され、運営されているのか。ユースの指導者はどういう人がやっているのか。そうした現場の情報をやっと知れる。

SCバーリンゲンのU15は隣町のニムブルクにあるクラブと合同チームになっていた。これは後で知ったことだけど登録人数を調整する関係で、近くのクラブとの合同チームとして登録することが結構あるのだ。

練習は週に1回ニムブルクのグラウンドで、週に1回バーリンゲンのグラウンド。試合の時は前半戦はニムブルクのグラウンド、後半戦はバーリンゲンのグラウンドというふうになっていた。

バーリンゲンにはさすがトップチームが4部リーグ所属ということもあり、施設が素晴らしい。天然芝の試合用グラウンドが1面に練習用芝グラウンドが1面と土のグラウンドが1面(現在は人工芝)。さらにミニゲームぐらいなら出来る芝の広場があった。

日本でそんなところ見たことない。なんだ、この景色。

ニムブルクはトップチームが9部リーグに所属も天然芝のグラウンドが1面と土のグラウンドが1面、こちらにもミニゲームできるサイズの芝の広場があった。これも日本だと考えられないほど素晴らしい。

バーリンゲン、ニムブルクへはフライブルクから電車を乗り継ぎ40分ほど。バーリンゲンはまだ町という感じがするが、ニムブルクは本当に小さな村。駅周りに何もなく、さらに駅から中心地に出るまで数キロある。そのため、ニムブルクで試合や練習があるときはいつも誰かに駅まで向かいに来てもらっていた。

初めての練習日。ユルゲンがみているU15トップチームが練習を始める傍らで、僕が来シーズンから見ることになっているセカンドチームの子どもたちが3人ぽつんとしていた。

彼らはこれまで自分たちを専属で見てくれるコーチがいなかったという。ユルゲンがトップチームをみながら一緒に練習することもあるけど、別メニューを自分たちでやることも結構あったそうで。

僕はただ見学をするつもりだったので、何の着替えも持ってきていなかった。ジーンズ・Tシャツ姿のアジア人を前にしても「え、僕たちにコーチがつくの。すごいや。」と目を輝かせていた。この日は簡単なアップを一緒にして、ちょっとだけど一緒の空気をすった。彼らとともに過ごす時間が楽しみになった。きっとすごく素敵な時間になるって。

ただ、現実は思っていた以上に苦いものになるとは、この時には思いもしなかった。

半年が過ぎ、新シーズンが始まった。ファーストチームはユルゲンが監督でティモという人がコーチ、、僕がセカンドチームの監督に。

ファーストチームは火・木と週2回練習する一方、セカンドチームは月だけの週1回。当初はセカンドチームも週2回の予定が組まれていたんだけど、練習参加者があまりに少ないために週1となってしまった。何人来るかはその日にならないとわからない。多くて10人、少ないと1人。僕と2人でボールを蹴りあうしかできない日もあった。試合のときしか来ない子どもたちのほうが多い。

楽しみにしていた彼らとの練習や試合だったが、せっかく講習会で習ってきたこともまるでいかせない日々が続いていた。

なんか違う。。。

自分が思い描いていた風景とだいぶ違う。もちろん今だったらそうした状況でもしっかりと対応できるだろうが、当時はとにかく毎回の練習をこなしていくことでいっぱいいっぱいだった。

(残り 3308文字/全文: 5154文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ