中野吉之伴フッスバルラボ

【きちゼミ】益子直美さんとWEB対談。怒れないと指導ってできないの?子どもたちの安心・健全な成長へ、僕達大人が今日からできること

動画配信申込み!
一般向け申し込みフォームへ

今回のきちゼミにはスペシャルゲストにお越しいただけることになりました。

元バレーボール日本女子代表の益子直美さん!!

現役時代の活躍はさることながら、引退後もスポーツキャスターとしていろいろなメディアでスポーツの魅力を届けている益子さん。実は6月にはTBSラジオ「アシタノカレッジ」で短い時間でしたが、そんな益子さんと共演させていただく機会がありました。

スポーツをどうとらえるべきなのか。
なぜ怒ることがよくないのか。
僕ら指導者はどうあるべきなのか。
選手のためにとはどういうことなのか。

僕にとっても改めてそうしたことを考えるとても素晴らしい時間でした。

現在益子さんは《監督が怒ってはいけない大会》を開催しており、子どもたちが心の底からバレーボールを楽しむためのきっかけづくりを精力的に行っています。

指導者の熱意が知らずのうちに子どもたちにとって負担となり、プレッシャーとなり、ストレスとなり、足かせとなっていく。だからこそこうした試みは、心にかけられた重荷を子どもたち、指導者、保護者から取り外していくための大切な手段を提示してくれているのではと思います。

・なぜ怒ってしまうのか?
・なぜ怒ることがネガティブに働くのか?
・どうすれば怒らないで対処できるのか?
・怒らない以外にどんなアプローチがあるのか?

今回は益子さんと「怒る」以外の具体的なアプローチについても考察してみたいと思います。

「ちょっと声を荒げる駄目でもダメだったらどうやって指導したらいいんだよ!」

そんな指導者の方の声もよく聞きます。でもだからこそ、なぜ、どのように子供達と向き合い、支え合い、ともに成長していけるかを学ぶ機会が大切なのではと思うのです。

スポーツ指導者、学校の先生、幼稚園・保育園の先生、保護者の皆さん、子供に関わられるすべての方にとって、大切なヒントとなる話が出てくるのではないでしょうか。

益子さんご自身の体験談や交えながら、そして参加された皆さんからのご質問や疑問、議題も積極的に受け付けながら、進行していく予定です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記へとお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ:
 
kichinosuken@gmail.com

料金設定:
一般 3000円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 2000円

オンライン参加にあたっての注意点:
オンラインツール「Zoom」を使用しますので、事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。慣れていない方は Zoomの使い方を事前にご参照下さい。開催日程が近づきましたら、当日のオンラインのURLをお送りいたします。

動画配信:
リアルタイムでの参加が難しい人には、当日の様子を収録した動画を配信いたします。ご希望される方は料金設定をお選びの上、必要事項のところに【動画配信希望】のむねをご記入ください。限定公開に設定したYouTubeのURLを後日お送りします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

※【お友達割】
フッスバルラボ会員の知人、友人、同クラブのスタッフの方々は【友達割】として500円引きで参加することができます!【友達割】ご希望の方には申し込みフォームの【質問事項・問い合わせ】欄に紹介者の会員名を明記していただくだけで大丈夫です。

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 31文字/全文: 1656文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ