中野吉之伴フッスバルラボ

【対談】ソーシャルメディア活用術を五勝出拳一さんと学ぶ!「メディア最適活用術!玉石混交の時代だからこそ確かな情報発信力を身につけよう!」

動画配信中!お申し込みは⇓⇓⇓

【スピーカープロフィール】
大学サッカー日本代表の主務を務めた経験から、アスリートの持つポテンシャルの偉大さとセカンドキャリアの報われなさに問題意識を持つ。/アスリートのセカンドキャリアをアップデートすべく、NPO法人を設立。/プロサッカー選手育成アカデミー 神村学園淡路島 キャリアアドバイザー/現職は広告屋/東京学芸大学蹴球部OB

著書『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』/Revive Inc. PR manager/電通ライブ/電通テック/スポーツ×キャリアのNPO法人izm 代表理事/日本に40人の苗字、ゴカツデです。

今回のWEB対談ではソーシャルメディア活用術の専門家である五勝出拳一(ごかつでけんいち)さんをお迎えします。

せっかくいい試みでもノウハウがなくて、届けたい人に届かない。
発信したい気持ちはあるけど、どう発信していいかわからない。

そんな悩みを抱えていませんか?

これは僕も毎日悩んでいる点ではあります。

サッカークラブでもほかのスポーツクラブでも、ツイッターやインスタ、フェースブックとSNSを利用して情報発信をしようとしているところはたくさんありますが、内部の人向けで終わっていることが多いという印象を受けています。

一方で良くも悪くも派手でキャッチ―な宣伝をしているところは、それなりに子どもや保護者のハートをぐっとつかんだりしているという事実もあります。

それに対して五勝出さんからこんなメッセージをいただきました。

五勝出 (そうしたところは)実が伴っているかではなくて、まず見せ方がうまいというのがメリットになる。だからこそ実が伴っている人こそやっていかないと、実際にサービスを享受する子どもたちが、本当にいいものを受け取れなくなるんじゃないかという懸念はあります。

本質を大事にしようとする人ほど、派手なこととか積極的な発信は苦手で、ある意味毛嫌いしてしまっているのかもしれません。

ツイッターでもユーチューブでもインスタグラムでもコアな情報を出したら広がらない。でも広がるような情報にしようとしたら内容が薄まってしまう。だから薄めるのが嫌な人は多いのかもしれない。

でも別にメディア発信をすることで有名になったり、面白いことをすることが目的ではないわけです。自分が大事にしていることを共有していくために、そしてお互いがおかしな衝突をすることなく、子どもたちが幸せそうにスポーツを享受していくためにできる大事なツールとなるわけです。

届けたい人はだれですか?
なぜ届けたいのですか?
どのように届けたいと思っていますか?

一つのメッセージが何万人に届く必要はないけど、そのメッセージが届く人に届くようなアイディアを知ることで、それぞれの人にあった情報発信ができるのではないでしょうか?

自分達だけではなく、そのメッセージを受け取る人にとっても大きなプラスになるはずです。

今回はメディア発信について五勝出さんから30分のレクチャーを受けた後、僕と五勝出さんとで対談、休憩をはさんたのちに、皆さんを交えてフラットでオープンな意見交換・ディスカッションができる場にしたいと思っています。

スポーツクラブ、スポーツ少年団、部活動、大学のサークル・同窓会、学校関係者、サッカーやスポーツ協会関係者などなど、多くの方にとって大切な機会になるのではないでしょうか?

タイムスケジュール:
21:00-21:30 五勝出さんよりレクチャー
21:30-22:00 中野と一場による対談
22:00-22:10  休憩
22:10-23:00  参加者を交えてフラットな交流トーク・ディスカッション

料金設定:
一般 2500円
WEBマガジン “フッスバルラボ”会員 1500円

※リアルタイムでの参加が難しい人には、当日の様子を収録した動画を配信いたします。
ご希望される方は料金設定をお選びの上、必要事項のところに【動画配信希望】のむねをご記入ください。
限定公開に設定したYouTubeのURL当日使用する資料を後日お送りします。

割引情報:
※中野吉之伴のWEBマガジン”フッスバルラボ”の読者になると、各講習会が一律1000円引きで参加できます。会員の皆様は、フッスバルラボ内の申し込みページよりお申し込みください。

今回分から適用されますので、ご興味ある方はぜひ会員登録されたうえでお申し込みください!

お問い合わせ: kichinosuken@gmail.com

中野吉之伴

一般申込みの方は↓フォームよりお申込みください。

一般向け申し込みフォームへ

フッスバルラボ会員の方は次ページの専用申し込みフォームよりお申込みください。

(残り 33文字/全文: 1935文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ