中野吉之伴フッスバルラボ

【動画】「どのくらい練習しているの?」「指導者事情ってどんな感じ?」ドイツの育成事情についてYoutubeのふみちゃんねるで語った

▼ かのうふみやさんのふみちゃんねるに出演しました

ちょっと前ですが、親交のあるプロフットサル指導者かのうふみやさんが運営されているふみちゃんねるに出演して、ドイツサッカーについていろいろと話をしました。

基本的に話をしている内容って僕がドイツにきて20年間そこまで大きく変わったりはしていないんですが、それでも細部とか表現とか受け止め方というのはいろいろと変わってきたのかなぁと感じています。

やっぱり知識はインプットして、アウトプットして、フィードバックしてというプロセスを何度も繰り返すことで深化していくものですね。かのうさんとの言葉のやり取りで僕もまた勉強になりました。

あとシンプルにYouTubeって奥が深いというのを改めて感じましたね。無理なくうまく使うことでフッスバルラボの活動の幅も広がってくるかもとイメージしたりもしています。

このあたり詳しい方がいましたら、ぜひお話伺いたいものです。

練習時間、練習頻度、休みのとらえ方、サッカーとの関わり方などなど

いろんな話をしてきたので、よかったらぜひご覧ください!

↓↓↓↓

【狩野 文哉(かのう ふみや)さんプロフィール】

プロフットボール指導者×インフルエンサー
JFA公認フットサルB級サッカーC級コーチ SNSフォロワー総計4万人
イタリア(ローマ)フットサル短期留学経験有
イタリア・ペルージャ公認育成メソッド認定書取得
ディナモ・ザグレブ公認インディビジュアルコーチ(個人・パーソナルコーチ)認定書取得
バルサ式スペインサッカー指導者ライセンス「モニトール」取得
◆指導実績
・DMCJOY(ライースU-12/フットサルU-18・U-23)監督
U-12サッカー登録1年目で選抜4名選出、6年生3名で県ベスト16(2019年度)
・2018年フットサル奈良県選抜監督
・2017年U-18フットサル奈良県選抜監督
・スペインビッグクラブアカデミー研修経験有
・元Fリーグ下部組織アシスタントコーチ
・400人以上の選手指導(現在150名指導中)
・初心者フットサルチームを社会人1部リーグまで昇格させる
夢は
「フットサルをメジャースポーツにすること」
「指導者を憧れの職業にすること」
「みんながストレスフリーで自由に幸せに生きられる世の中をつくること」
現在は、
☑︎奈良県1魅力あるクラブ・チームをつくること
☑︎フットサル×サッカーのクラブチームで結果を出してフットサルがサッカーに活きることを証明すること
☑︎U-18高校生チームを確立させて高校生の選択肢を増やすこと
☑︎コンテナカフェをつくること
を目標に取り組んでいます!
応援よろしくお願いします?‍♂️

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ