中野吉之伴フッスバルラボ

アーカイブ:U9

U9=小学校低学年の指導とは? サッカーで起こる4つのメカニズムとは何か?(18年3月16日)

1.チームスポーツの楽しさを知る
2.サッカーに必要な基本的な技術に取り組む
3.サッカーのメカニズムの基本を身につける

目的を見間違わないで、子どもたちのサッカーを楽しみたい思いを大事にすることがとてもとても大切だ。試合に勝つこと、技術レベルを上げることが目的ではないのだ。協力して戦うことの意味をしっかりと受け止め欲しい。

U9=小学校低学年のトレーニングはどうやって考案するのか?(18年3月19日)

1.ゴールへの意欲を大事に
2.ボールの奪い合いから逃げずに攻守でどんどん勝負
3.攻撃時にサイドに開いてポイントを作る
4.自陣から敵陣にボールを運ぶ意識を持つ
5.ボールを失ったらすぐに戻る
6.守る時はまずセンターを固める

U9=小学校低学年で最も大切にすべきな「ゴールへの意欲」と「ボールへの意欲」を大事に育んでいくために、どんな風にトレーニングを考案すべきかをまとめてみた。

U9年代から段階的に攻撃時のメカニズムの理解を深めるため、子どもにどうアプローチすべきかを指導者は整理しておかなければならない(18年5月7日)

U9年代では自分たちがボールをコントロールしながら、大まかな形でビルドアップ→チャンスメイク→ゴールメイクと段階別にプレーできるようになってほしい。それぞれの言葉を使ったりする必要はないが、ボールを大事にする、味方につなぐ、ゴール前に運ぶという意識を持てるようにアプローチするのが大事だと思う。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ