中野吉之伴フッスバルラボ

ウガンダのリアクションゲームって知ってます?アップにやると超盛り上げるメニューをご紹介!

▼ バドゥバドゥ・バドゥ・バ ゲームって知ってます?

フライブルガーFCで私のアシスタントコーチを務めるマヌは現在フライブルク大学でスポーツ科学を学んでいる。サッカーをはじめ様々なスポーツの実習・理論の授業を受けているわけだが、学んだ中で面白かったり、興味深いものがあったら、すぐにチームで実践してくれる。ドイツ国内だけではなく、ワールドワイド様々な遊びやトレーニングメニューの情報を持ってきてくれるので、私にとってもすごく勉強になることが多い。

今回はそんなマヌが持ってきてくれたとても面白いリアクションゲームを紹介したい。アフリカはウガンダのゲームだという。ウガンダ。イメージすることができるだろうか?マヌからその国の名前を聞いて私はすぐにピンとこなかった。すごくシンプルだけど、すごくよくできている。子どもは大好き間違いなしだし、これは大人もはまる!

それにしても世界は広い。聞いたことなかったり、その発想はなかったという遊びや練習が本当にたくさんある。学びの道に終わりはなし、だ。学ぶことのワクワクさはいくつになっても持っていたい。そして新しいことにチャレンジするドキドキさとも常に一緒にいたい。

同じことばっかりを繰り返すのは自分にとっても、だから子どもたちにとっても面白くない。世界に対して常にオープンでいたいではないか。

動画もあるのでぜひ参考にしてみてほしい。

(残り 559文字/全文: 1140文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ