中野吉之伴フッスバルラボ

中野「ランキング付けをしない能力も欠かせない。どれも大切です。だから、ランキングはつけません」

▼読者からの質問4

こちらの質問を投稿させてください。

中野さんが「指導者が持つべきだ」と思う資質・能力を10個挙げ、順位づけをお願いしたいです。

指導者が持つべき資質は様々あり、それらは定義づけすら難しく、優劣つけ難いものです。その曖昧さは承知の上で、質問に答えていただけたら自分自身の新たな発見になるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

 ▼中野からの答え

指導者にとって必要な資質・能力を10個挙げてランキングしてください。

大切な資質の一つに、好奇心があると思います。いまあることに満足せず、「これまでがそうだからこれからもそう」という暗黙の了解に流されず、「もっといいことできるんじゃないか」「もっと上手くやれるんじゃないか」とアンテナを張ること。昨今、情報は相当SNSで手に入りますが、知ろうとしなければどんなに有用な情報や取り組み例があっても、目の前を素通りしていきます。

とはいえ、何もかもに手を出すのが得策なわけではない。

当たりもハズレもごちゃ混ぜになっているわけです。どれが「自分に必要なものか」はなかなかわからなかったりします。では、どうすればいいのか?

(残り 1855文字/全文: 2340文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ