KAGOSHIMA SOCCER MAGAZINE“カゴサカ☆”

「ONE TEAM,ONE GAME 」今シーズンのスローガンも決定!2/8トレーニングレポート

「 ONE TEAM,ONE GAME 」今シーズンスローガンも発表! ー2/8 トレーニングレポート

2022.2.2

冷たい小雨の降る鹿児島市喜入。

今週末には藤枝MYFCとのトレーニングマッチも決まっており気合も高まっている。

*大嶽直人監督

*広瀬健太選手

*福田望久斗選手 のコメントも交えトレーニングをレポート!

今シーズンのキャプテン、副キャプテン決定について監督は!?

今シーズンキャプテン広瀬選手の率直な気持ちとは!?

福田選手のプロ初の記者会見にも注目!

 

午前10時 トレーニングスタート。

オフ明けの今日はまず軽めのトレーニングから。

ランニング→フィジカルトレーニング→チューブトレーニングと

フィジカル中心。

タイムを管理しながらのランニングで心拍機能を上げていきます。

大嶽監督も選手と一緒に走ります。

次はボール回しです。

今日は連動性を強化するトレーニングも行われました。

クロスをあげたボールに素早く反応。

タイミングを合わせシュートまで運ぶ連動の動きです。

何度も繰り返しトライ!

GKもそのシュートを阻止します。

今週末のトレーニングマッチに向け体は仕上がってきているようです。

トレーニング後の記者会見で大嶽直人監督は

「チームが始まって3週間。まず2週間はまずはしっかりと自分たちのチームモデル、去年から続いているポゼッションのところや攻撃的なところを確認しながら、少し色々なものを増やしていく形で強度を増やしていくトレーニングと

しっかり動ける体を2週間やってきました。キャンプから今週にかけてはそこから少し切り替えだったり球際、立ち位置からアクションを起こしていけるようなスイッチの切り替えの部分をやっています。」

とこの3週間を振り返った。

「攻守共につなげてやっているので、全員が同じ方向をむいて、全員で同じ意識でできている。選手たちは意欲を持ってやってくれているので非常にいい雰囲気でやっていると思います」

トレーニングマッチでは自分たちはどこまでまずはチャレンジできるのか、ということを確認して

今もっているいい部分をさらに強く、チームのストロングを確立していきたいと考えているようだ。

先日決定したキャプテン、副キャプテンについては

「経験がある選手、これから若い中で引っ張っていける選手、もちろんポジションでも競争するという意味で責任感を持ってもらう形で決めました。決めたことで我々も全員でサッカーをする、目標に向かって進むという意味で。もちろんポジションのバランスという意味もあります」

と説明。キャプテン、副キャプテンへの大きな期待を寄せている。

新加入の福田望久斗選手は初めての記者会見に

周りの選手に「緊張してる!」と突っ込まれる場面も。

 

「今日のトレーニングはオフ明けで体がいつもより動き辛かったですけど、今週の藤枝戦に向けてしっかり体を作っていきたいと思います」

と練習を振り返る。

再び「ガチガチです!!(笑)」という声が聞こえてきた。

すっかりチームの愛されキャラが確立しているようだ。

鹿児島には慣れましたか?との問いには

「ご飯も美味しくて、僕は(鹿児島某所)に住んでいるんですけど・・・」とご自身の住んでいる場所について

暴露してしまうというシーンも。場所については伏せておくことにしよう。

プロ生活については

「大学と練習の強度や質も全然違うのでまだ慣れない部分もありますが、必死に先輩たちにくらいついて頑張りたいです。

まだ本調子まではいきませんが、自分の持ち味は“キレ”なんですがキレがまだ出せていないので徐々に上げていけたらと思います。藤枝戦では初めてファンの皆さんの前で試合をするのでまずは縦突破や、裏への抜け出し、前目の選手なので

点に絡めるようなプレーを見てもらえたらと思います」とトレーニングマッチへの意気込みも語ってくれた。

 

今シーズンキャプテンに就任した広瀬健太選手はキャプテンに任命されたことについて

「素直に嬉しいですし、責任と自覚が今湧いている感じです。3日の練習後に5人呼ばれて・・

キャプテン、副キャプテンが発表されました。正直びっくりしましたし、1年目でキャプテンに就任するということが

今までなかったと聞いたので皆さんは不安かもしれませんが、僕は自覚を持って返事をしたので

鹿児島をJ2にあげるつもりで今年やりたいと思います。」

「目標とする昇格を全員で団結して達成するのと、ピッチ外でも鹿児島ユナイテッドFCが愛されるクラブになるように

努力していきたいと思います」

と今シーズンへの決意を示した。

キャプテン、副キャプテンの発表に続き今日は今シーズンのスローガンが発表された。

「ONE TEAM、ONE GAME」

チームが、スタジアムが、鹿児島がひとつになる!!!

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ