Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~

【ニュース】Jリーグ、53クラブの経営情報を先行発表。単年度赤字クラブは34クラブ、債務超過に陥るクラブは10クラブ。コロナ禍による入場制限による入場料収入減少(前年度比6割減)が大きく影響。

5月28日、2020年度クラブ経営情報開示(先行発表)に関するメディア説明会をWebにて開催した。
今回の発表では、3月決算の(柏、湘南、磐田)を除く53クラブが対象。

会見にはクラブライセンス事務局 クラブライセンスマネージャーの村山勉氏が概要の説明を行った。

Jクラブ個別経営情報開示資料(令和2年度)※PDF
2020年度クラブ経営情報開示資料(2021.5.28現在)※PDF

主なトピックスとして発表されたのは以下の通り。

Jリーグ配布資料より

(1)単年度赤字クラブは34クラブ(約6割)、債務超過に陥るクラブは10クラブ(約2割) であった。昨年10月に発表した見通しでは、赤字クラブが全体の約8割、債務超過クラブが 約4割であったが、各クラブの損益改善により、その割合は減少した。 なお、経営の継続(資金繰り)が困難に陥っているクラブは存在しない。

(2)新型コロナウイルスの影響により、超厳戒態勢でのリモートマッチや厳戒態勢で入場者数を制限して試合運営を行ったことで、入場料収入が前年度と比較し約6割減となった。

(3)それに伴い、試合関連経費やチーム運営経費が減少しているものの、チーム人件費は 微減となった。

(4)スポンサー収入については、クラブを支えていただいているスポンサーの皆様のサポート継続により、前年度と比較し約1割の減少に留まった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ