【無料記事】FC大阪J2昇格に向けパートナー企業への中間報告会を行う【9月18日開催レポート記事】
9月18日、大阪市のシェラトン都ホテルにてFC大阪の中間報告会が行われました。集まったパートナー企業60社・約90名に向けて監督・選手ら40名が参加。残り10試合となったリーグ戦に向けてJ2昇格の決意を改めて表明しました。
今回はその模様をレポートします。
(※諸事情で掲載できませんでしたが、掲載における問題が解決したため時間がかかりましたが、記事公開させていただきます。大幅に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした)
まずは選手が登場。
冒頭、岡崎将太GMが集まったスポンサー企業にチームの活動報告を兼ねて挨拶。
夏の移籍でチームを離れた選手を報告した後、「開幕3連勝で良いスタートを切ることができました。ただ、そこから夏にかけてなかなか勝ちきれない。力を出し切れない状況が続いていており、中間報告会を迎える2節前にようやくFC大阪らしい力を少しずつ取り戻せており、中間報告会前には2連勝という形で現在6位にいてなんとかプレーオフ圏内に留まることができています。残り10節、全て勝たないとJ2昇格には届きません。今日お集まりいただいた方々にこの後にご歓談の時間がありますので、選手・スタッフに色々なご意見をいただければと思います」と挨拶しました。
岡崎GMの挨拶に続いて近藤祐輔社長が登壇。
挨拶の冒頭で、「中間報告会を開催しようと考えていましたが、シーズン半ばで我々のスタッフなど色々なことを加味して少し開催を諦めていました。(スポンサー企業からの)お声をかけていただいたことをきっかけに中間での報告をしっかりさせていただいて気合いを入れたいという考えで今回の報告会を開かせていただきました」とシーズン途中で中間報告の場を設けた経緯を説明した。
その上で「我々の力だけでなくて今日来ている皆さんを含めみんなの力がない限り、我々は昇格できないなと本当に心の底から思っています。今シーズン、“絶対”というスローガンを掲げて戦ってまいりましたが、この絶対という言葉が嘘にならないように昇格を勝ち取りたいと心から選手一同、フロントスタッフ一同、本気で思っております。今日は選手と交流していただく場がございますので、試合を見に来ていただいた方々が思う率直な感想を選手に伝えていって欲しいと思います。それが次の試合、また次の試合頑張っていく自信にもなりますので、ぜひご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。最後になりますが今シーズン、必ず昇格いたしますので、応援のほどよろしくお願いします」と集まったスポンサー各社に今後の活躍を誓いました。
2人の挨拶の後、乾杯の掛け声でパートナー企業と監督や選手ら、スタッフの交流がスタート。
ちなみに、料理が豪華で交流と美味しい食事で参加者は楽しいひとときを過ごしていました。
ちなみに、奥のグラタンが人気ですぐ無くなってました。
こちらはサンドイッチ。
歓談する大嶽監督や選手ら。
ドリンクコーナーも充実してました。
報告会の終盤には、木匠キャプテンが「残り10試合なんとしても勝てるように頑張っていくので、引き続き応援よろしくお願いします」と今後の試合への決意を述べました。
続いて、大嶽直人監督が登壇し、「伺ったお話、大変嬉しく思います。これを真摯に受け止めて我々は1つ1つまた(階段を)登っていきたいと思います。経験や苦しみながら選手たちは成長しています。これを1つ1つ学んで成長して目の前の相手を倒せるチームにし、皆さんの言う通り絶対昇格を成し遂げるよう努力して参ります。これからもご支援ご指導、よろしくお願いします」と集まったスポンサー企業の感謝しました。
報告会の最後には全員で集合写真を撮影。
最後の1人まで丁寧にお見送りをスタッフ一同行なって約2時間の中間報告会が終了した。
FC大阪は、残り10試合に向けて支援してくれるスポンサー企業の思いも背負いシーズン終盤へのJ2昇格レースへと向かう。
(Report by 中本宏樹)