「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第13節 福岡-鳥栖】「舞台を用意してもらったのに1点も取れず恥ずかしささえ覚えた」/長谷部茂利

2023明治安田生命J1リーグ 第13節
2023年5月14日(日)13:34キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/13,719人
結果:アビスパ福岡 0-0 サガン鳥栖

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「入りは悪くなく五分五分の試合に持っていけていました。攻守ともに前半はそれなりに良い形ができていたと思います。ただ、相手が1人少なくなってからは、自分たちの効果的なプレーが少なかった。ゼロではなかったのですが回数が少なかった。ゴールに迫れていたんですけれども、やはりもう少し工夫をして、絵を合わせて、確実にゴールを取れるようなことを狙っていかなくてはいけないのですが、それがあまりできなかった、回数少なかったと思います。そこの質、プレーの絵合わせというんですかね、2人以上、グループで絵を合わせていくことがもう少しできていれば、点数は取れいたんじゃないかと思います。そこが足りなかった。私も選手に伝えましたけれども、提示も含めて、選手たちともっと高めないといけないねという話をしました。ファン、サポーターにこれだけのスタジアム、こんな舞台を用意してもらったのに点数を1点も取れないという申し訳なさと、少し恥ずかしささえ覚えました」

Q:後半の部分ですが、相手が1人少なくなって割り切ったような形になったので難しかったとは思いますが、前半はかなり前から行っていましたが、後半は少し様子を見ながら戦っていたような感じがありました。そこはどのようにご覧になっていましたか?
「そもそも我々は、全部前からプレッシャーをかけていく、全部前にボールを入れいく、攻守ともに全部前からではないです。なので、そこを選手たちが選びながらというプレーで、行かずに、もしくは攻撃のところで言えば幅を使ってというところをいくつか出したと思いますが、少なくなった相手に自分たちの攻撃のメリハリがもう少し出れば、中央から行くコミュニケーションだったり、クロスから行くという形だったり、両方見せながら相手が抑えに来た方とは違うプレーを選んでいくようなことができないと、点数というのは取れないと思いますし、また最後の質ですね。そこは少し足りなかったなと思います」

Q:紺野選手からのクロスは、かなり良い形作ったと思うんですけれど、見る限りだと、そこ以外では少し工夫が足りなかったなという感じを受けますが、それは今おっしゃったようなことでしょうか?
「そうですね。出所が一つだと、特に前半は相手は紺野潰しに来ていたと思うので、クロスを少し上げられなかったのですが、後半になって人数が少なくなったらやはりクロスが上げられるので、そこは非常に良い形を作っていたと思いますが、そこを活かそうという想いも含めて、早めの交代でヘディングの強い選手を入れましたけれども、得点ができませんでした」

Q:結果論になってしまうので申し訳ないんですけれども、数的優位になってからなかなか点が取れない試合が去年もあって、今年もあったと思うんですけれども、この現象をどう捉えていらっしゃるのか、教えてください」
「技術的な未熟さ、先ほど最初に言いましたけれども、私自身の提示の反映のできてなさというか、そこが足りないと思います。当然、簡単にプレーの質と言ってしまうとそれで終わりなんですけれども、剥がすプレーであったり、外すプレーであったり、背後、手前、いろんなプレーが組み合わさるのがこの競技です。その競技の大事なところ、ボールがあってグループでゴールにボールを入れていくという作業があまり上手ではないですね。その他のところはみんな一生懸命やってくれているんですけれども、やはりそこを高めないと得点というのは簡単には入りません。入り出したら取れるというのは、そこの質が高ければ2点、3点、J1の他のチームでそういうふうにたくさん点数を取るチームもありますが、それはそこの質が高いんじゃないかなと。そこに早く追いつきたいし、追い越したいし、そんな想いです」

Q:その提示というところで、監督として、もっとこうすればよかったなというところがあれば教えてくださいい。
「相手がつきにくいプレーということでいうと、3人目の関わり方、動きが私は好きなんですけれども、そういう練習もしていますが、一日中練習はできませんし、そういう意味では、試合に向けていろんなことを選手と共有しながら、またシーズン初めから、昨年から、その前から積み上げを少しずつしていますが、今日のところはうまくいかなかったので期待に応えられませんでした。でも次は、次からはうまくいく、そういうふうに信じてやり続けたいと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ