「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 YBCルヴァンカップ第2節 福岡-柏】「もう少し張り詰めた状態で試合に入ることが大事」/長谷部茂利

JリーグYBCルヴァンカップ第2節
2023年3月26日(日)15:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/3,611人
結果:アビスパ福岡 3-3 柏レイソル
得点:[柏]土屋巧(13分)、フロート(16分)、[福岡]山岸祐也(29分)、[柏]フロート(67分)、[福岡]ルキアン(79分)、湯澤聖人(90分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「ビハインドになって、しかも2点取られてという形だったので非常に苦しかったんですけれども、内容的にはセットプレーとカウンター気味な形で失点してしまいましたが、それ以外は意外と良かったというふうには捉えていました。なので「あれっ?」という感じでしたけれども、非常に苦しかった中で1点取り、また2点差になりというゲームだったので、おかしいなと、いつものみんなじゃないなというような想いで指揮を執っていました。最後のところは自分たちの形も変え、積極的にというか、危ない場面もありましたが、攻撃的にいきやすい、相手が少し困るんじゃないかなという配置や選手が入ってゴールに迫りました。膝に当たって入ったということですけれども、そういうことも含めて起きそうなプレーだったと思うので、勝点1ですが、相手に勝点3を与えなかったことが、グループリーグ突破には繋がっていくというふうに思っていますので、ひとまず良かったなというふうに思っています」

Q:「いつものみんなじゃなかった」とのことですが、全体は悪くなかったのですが、ここというところでスイッチが入らなかったなという印象があります。
「みなさんはボールがあるところが目につくと思いますし、私もそこは思ったんですけれども、それ以外でも、なんとなく自分たちが少しうまくいっている時によくありがちな、少し気の緩みというか、張り詰めているものがないというか、落ち着いてできているというふうにも見ることができるので表現は難しいんですけれども、点数で言うと0-2になったということはあまり良くなかった。やはり自分たちの雰囲気、ムード、流れみたいなものに持っていくためには、もう少し張り詰めた状態で試合に入れてあげる、時間を経過していく、プレーさせるということが大事だなと思います」

Q:今日はアビスパU-18の前田一翔選手がデビューしました。どのようにご覧になられましたか?
「ボールの引き出しや、得点が取れそうな場面がクロスがあったので、そこで取ったり、アシストしたり、落としたり、そういうことができたらいいなと、そこを期待しています。守備のところはまだまだこれからだと思うので、トレーニングを重ねてやっていきたいし、まず彼個人というよりは、クラブとしてアカデミーから1人今日スタメンで出て、45分間、良いプレーをたくさんしたと思うので、これは嬉しいことだし、発展していくんじゃないかなというふうに思います。1人、2人、3人と人数も増やしていけたら、そういうふうに持っていけたらいいなというふうに思います」

Q:相手の背後のスペースをうまく使いながら攻撃をしてリズムを作り、その中からゴールが生まれたシーンもあったと思います。その辺りは、ある程度、意図した形だったのでしょうか?
「スカウティングも含めて、トレーニングも含めて、選手たちが選べる、またそこの技術というものをトレーニングしていますので、今日はそれを選んで、技術を発揮してくれました。最後も少し長かった、ウェリが届きそうだったんですけれども、ああいうプレーが効果的な時と、そうでない時と、いろいろあると思うんですけれど、今日はそれが効果的だったので、それをうまく選手たちが判断の伴ったプレーをしてくれたなというふうに思います」

Q:個人的な特徴で、ルキアン選手がそのスペースをコース取りも含めてうまく使えていたと思いますが、その辺りあたりはいかがでしょうか?
「常々、選手には長所を出すように、それをチームに提供するように、また人の長所を引き出すように言っているので、それを実行してくれました。ルキアンが背後に抜けるのが上手だけれども、それは出し手が引き出さないとそれを活かすことができないので出す方も大事、もしくはそれと違う動きをしながら、そのスペースを使えるようにすることも大事だと思うので、そんな話をしています」

Q:今季は終盤の得点で勝ったり、今日は2点差を追いついたりと、終盤での粘り強さが印象的です。どういったことがこういった結果に繋がっているとお考えでしょうか?
「考え方は2つあると思います。ひとつは諦めないで自分たちのプランを遂行して、最後までそれをやり通していること。終盤に強い選手がいるというか、このスタジアムの雰囲気も含めて利点があると思います。もうひとつは、見方を変えて『前半から点数が取れるんじゃないの?』と。それができないからそうなっているので、そこは自分たちのまだまだ足りなさというか、不足しているところがあると思います。そういう見方もしています。2つあると思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ