「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 YBCルヴァンカップ第2節 福岡-柏】「課題は残るが我々としては良い戦いができた」/ネルシーニョ

JリーグYBCルヴァンカップ第2節
2023年3月26日(日)15:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/3,611人
結果:アビスパ福岡 3-3 柏レイソル
得点:[柏]土屋巧(13分)、フロート(16分)、[福岡]山岸祐也(29分)、[柏]フロート(67分)、[福岡]ルキアン(79分)、湯澤聖人(90分)

◎ネルシーニョ監督(柏);
Q:試合を振り返って
「ゲームの序盤は両者にとって非常に激しい拮抗した内容のゲーム展開となりましたが、ゲーム開始から30分ほど我々が主導権を握る非常に良い入りができた内容だったというふうに思います。前半の早いうちに得点ができて、前半の終盤に少し守備の部分が緩んで相手に得点を許してしまったんですけれども、ただ後半に入ってからも守備のところは非常に良い入り方ができていたというふうには思っています。守備からカウンターの形でまたさらに後半に追加点を取ることができました。ただ、後半に許した2失点目というのは、セットプレーから一瞬気が緩んだ瞬間にコーナーキックからやられた失点だったというふうに思うんですけれども、我々が持って入ったゲームプランというものについては、非常に選手たちがしっかりとやってくれたと思いますし、良い戦い方ができたというふうに思います。ただ、今我々が置かれているチーム状況において、勝利を得られなかったということに関しては課題がもちろん残るんですけれども、我々としては良い戦いができたというふうに、ゲームの内容だけを振り返ってですね、今日の結果というのは妥当な結果だったんじゃないかなというふうに思います」

Q:次のリーグ戦まで中4日の中で、今日のカップ戦では主力組を多く起用されたと思います。やはり、なかなか勝てていない中で、このルヴァンカップから良い形を作っていきたいという気持ちからのものだったのでしょうか?
「そうですね。次のリーグ戦まで中4日ということなんですが、選手たちがリカバリーするには十分な時間が取れるというふうに考えています。次節のリーグ戦に向けては、今日のゲームを終えてまだ怪我人等の報告はないんですけれども、怪我以外の選手のコンディションの部分に関しては、特に心配する要素というのはないんじゃないかなと思います。今回、現状でのAチームで臨んだ理由としては、実戦の中で選手たちのゲーム感覚というものをより良くしていく、またチームとして今取り組んできているもの、戦術理解や技術の部分も含めて、そこをさらに深めていこうという狙いがありました。当然、先ほど言いましたけれども、チームにとって今必要なのはまず1勝ということですので、そのためにも次のリーグ戦でまたしっかりと戦う、インテンシティを持って戦えるように良い準備をしたいなというふうに考えています」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ