「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第1節 神戸-福岡】「もう少しできるのに、やってきたのにという想いはある」/長谷部茂利

2023明治安田生命J1リーグ 第1節
2023年2月18日(土)14:03キックオフ
会場:ノエビアスタジアム神戸/18,981人
結果:ヴィッセル神戸 1-0 アビスパ福岡
得点:[神戸]ジェアン パトリッキ(70分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「内容のところで言うと、自分たちらしさも出ていた、良かった時間帯もありましたが、全体的には非常に良かったとは言えない、ただ自分たちらしさがあった、引き分け以上に持っていけたゲームかなというような印象ですけれども、映像を見ないと分かりませんが。とにかく0得点で終わっては勝点を取るの難しいというところで言うと、相手のゴールに襲い掛かるというか向かうというか、そういうところがもう少し足りないなというふうにも思います。また、その前の段階ももう少し足りないなと、そういうふうに思っています」

Q:後半の戦い方というところで少し課題が見えたかなという印象でした。
「自分たちが、前半に少しボールを繋げていた時間帯、攻撃のところがもう少し出せたらなというところで、ただできていた場面と、慌てていたのか、自分たちからミスしてしまってなのか、そういうところはちょっとうまくいかなかったなというふうに思います」

Q:今日は3バックで臨んで、シャドーに紺野選手という配置でしたが、紺野選手の評価、そして3バックで臨んだ理由について教えてください。
「紺野は非常に良かったと思います。特に前半は良かったと思います。ボールをよく触れていたと思います。システムのところは今、再三ここで言ってるように、攻撃のところで自分たちの優位性を少し出したいなというところをトライしてみました。うまくいっていた場面と、そうでもなかった、後半になって少し悪くなったのか、相手が良くなったのか、自分たちのミスで自分たちを苦しめたというか、自分たちで招いてしまったのか、そんなふうに感じています」

Q:まだチーム状態は100%はないと思いますが、開幕に向けて準備してきたところという意味では、どの程度表現できたとお考えでしょうか?
「表現できたパーセンテージも低いですし、回数も少ないというふうに感じています。50%に満たない、もう少しできるのに、やってきたのにというところはあります。ただ相手があるスポーツで、流れもあって、雰囲気はゴール裏からものすごい大応援団がいる、そんな状況だったので難しかったと思いますが、でもこれが普通だと思います、J1の試合なので。相手も怪我人が何人も出ている状態でもこれだけの力を持っている。自分たちも力を出せばもっと高いのにというところで、下を見ずに、顔を下げずに前を向いて、上を向いていきたいなと思います」

Q:監督もおっしゃっていましたが、今年はこういうことやるんだよというのは見てる側にも少しは伝えることができたのではないかと思います。満足はされていないと思いますが、その辺はどういうふうにお考えですか?
「やろうとはしていたと思います。成功した場面もありました。ただまだまだ物足りない。やはりパス成功率をもっと上げていきたいですね。ただ攻撃はもちろんですけれども、守備もあるサッカーのゲームなので、守備のところでああいうふうに失点をしてしまっては。もちろん流れがあまり良くなかった中だったので、代えてあげたかったという想いもありますが、そこは今日のゲームのポイントだったなというふうに思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ