「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【選手コメント YBCルヴァンカップ準決勝#2 広島-福岡】「残念な結果」/前寛之/三國ケネディエブス/山岸祐也

2022Jリーグ YBCルヴァンカップ 準決勝第2戦
2022年9月25日(日)17:03キックオフ
会場:エディオンスタジアム広島/11,487人
結果:サンフレッチェ広島 0-0 アビスパ福岡

◎前寛之選手(福岡);
Q:まず、今日の試合を振り返っていただけますか?
「入りからアグレッシブにいって、どこかで先制点を取る、どこかで追加点を取る、そういう形で2-0までもっていきたかったんですけれども、1点が遠く、こういう結果になってしまったのは残念です」

Q:リーグ戦3位の広島相手にスコアレスドローという結果に対してはいかがでしょうか?
「今日のゲーム自体で言えば、そんなに悪くはなかったですけれど、ファーストレグ、セカンドレグという形式の中で、ホームで3失点してしまったので、やはりセカンドレグが難しくなってしまいました。ただ、今日は決勝進出の望みがあっただけに、スコアレスで終わってしまったこと、次に進めなかったということを含めて力が足りなかったです」

Q:目標としているベスト4は達成しました。ルヴァンカップ通しては、どのように捉えていらっしゃいますか?
「クラブにとっては、今まで来ることができなかったところまで来たので、そういった歴史を考えると一歩進めたというところはあります。またもう一つ上の舞台、その先にあるカップというところが、より高い壁であることを自分自身も認識しました。今日負けて、あとはリーグ戦だけなので、またカップ戦にもチャレンジできるようにリーグ戦も頑張りたいです」

Q:アウェイゲームながら大勢のサポーターが足を運んでくれました。サポーターの声援はどのように受け止めていらっしゃいますか?
「多くの後押しがありました。スタジアムに着いてアウェイ側ゴール裏に目を向けた時に、ここまで来てくれるのかという想いがあったので、なんとか笑顔で最後に挨拶に行ければと思っていました。本当に力になりましたし、最後も切り替えて頑張ろうと言ってくれていたので、それに応えられるように切り替えてやっていきたいと思います」

Q:次は10月1日です。意気込みを教えてください。
「神戸さんとの試合ですし、勝点が近い、残留争いをしているチームなので結果が大事になると思います。ホームゲームなので、今日は来られなかったサポーターも来てくれると思うので、みんなで喜べるように頑張りたいと思います」

◎三國ケネディエブス選手(福岡);
Q:今日の試合をどのように振り返っていらっしゃいますか?
「決勝に上がれなかったということが、ただただ悔しいです」

Q:福岡に帰って来られてから、横浜F・マリノス、広島と強豪チーム相手にプレーされていますが、そういったチームに対するご自身のパフォーマンスは、どのように感じていらっしゃいますか?
「まだまだ良くなれるというふうに思っています。今日は失点はしなかったですけれど、もっともっと相手のチャンスを潰すようなディフェンダーにならないといけないなと思っていて、一つひとつの細かいミスをもっとなくしていきたいです」

Q:今日は広島のドウグラス ヴィエイラ選手とぶつかり合うシーンが多かったと思います。やれた、やれなかった、どのように感じていらっしゃいますか?
「あんまり仕事はさせなかったかなとは思っているんですけれど、そういう外国籍の強い相手であっても何もさせないような、後ろにいて味方から安心されるようなディフェンダーにならないといけないなと思っています」

Q:ここからは切り替えてリーグ戦ということになりますが、まだまだ出場機会はあると思います。どのようにして戦っていきたいですか?
「残留がかかっている中でチーム全員の力が必要になってくると思います。次に誰が出るかは分からないんですけれども、しっかり回復して、次の試合に向けて準備をしていきたいと思います」

Q:ディフェンス陣の連携はいかがですか?
「宮くんとかは非常に声を出してやってくれるので、僕も引っ張られる側じゃなくて、しっかりと発信して、チームを引っ張っていけるような存在になりたいです」

Q:今日の試合で得たようなものがあれば教えてください。
「J1で3位に着けている相手に対して、スピードやフィジカルなど、マリノス戦に比べたら身体が少し追いついてきたのかなと思っています。やはり試合に出ないと分からないこともありますし、慣れが大事なポジションでもあるので、これからも試合に出続けて、強力なCBにならなければいけないと感じています」

◎山岸祐也選手(福岡);
Q:今日の結果は、残り4戦のリーグ戦に向けて何かしら良い影響とかありそうですか?
「カップ戦とリーグ戦は違いますし、相手の戦い方も違ってきます。それでも、この前の清水戦もそうでしたが、前半は自分たちがやろうとしていたアグレッシブにプレスに行って、そこからセカンドボールを拾って、自分たちが攻撃するシーンというのは何回か作れたし、良い場面というのはあったので、そういうとこは継続したいですね。それは清水戦でできていた部分でもあったので、神戸相手にそういうところはやっていきたいなと思います。ただ、カップ戦とリーグ戦は違うので、1週間しっかり準備して、リーグ戦に残留できるようにやっていきたいと思います」

Q:2点取りたいという気持ちはあったと思いますが、FWとして0に終わったというところは、どう感じていますか?
「チームの力になれなかったというか、自分たちが結果を出せば決勝に行けたというところがありましたし、チャンスはルキも自分もあったと思うので、そういうところを決めきれなかったというのは悔しいです。ただ、引きずらずに次にしっかり決めるようにやっていきたいです」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ