「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【選手コメント YBCルヴァンカップ準決勝#2 広島-福岡】「真摯に受け止めるべきものはある」/中村駿/金森健志

2022Jリーグ YBCルヴァンカップ 準決勝第2戦
2022年9月25日(日)17:03キックオフ
会場:エディオンスタジアム広島/11,487人
結果:サンフレッチェ広島 0-0 アビスパ福岡

◎中村駿選手(福岡);
Q:残念ながら決勝進出を逃しました。まずは試合を振り返っていただけますか?
「広島さんと今年4試合目の対戦でスコアレスドローでしたけど、やはり差はすごく感じます。その差があるからリーグ戦の順位にも繋がっていると思うので、今日は善戦したという見方もありますけど、そこはこのゲーム内容とかも全部踏まえて、もっと真摯に受け止めるべきものはあるかなというふうに思います」

Q:切り替え。ハイプレス。局面の強度。どちらかと言えば、広島はアビスパと同じものを志向しているチームのように思いますが、そこで上回られてしまった印象があります。
「やれているシーンが0というわけではないですが、それをやれているのはどういうシーンなのかとか、選手一人ひとりがどんな準備をしているのかとか、その連続性があるのかないのかとか、そういうところが大きな差に繋がっているのかなというふうには僕は感じます。今日の試合だけを見れば、ゴール前にどうボールを運ぶかというところは少し寂しかったかなというふうに思いますね」

Q:前半の0-0は決して悪くはなかったのではないかと思います。
「ここ最近の試合を見ると、どうしても前半に失点してしまうシーンが多かったので、そういうところは少しずつうちらしくというか、できる部分も多くなってきているのかなというふうには思います。前半にチャンスがなかったわけではないし、僕もありましたけど、そういうところを仕留めていかないと、やはり決勝という舞台は届かないのかなというふうに思います」

Q:前半に清水戦と同じようなFKのチャンスがありました。
「相手は映像も見ていたと思うので、いろんなことを考えながら蹴りましたけれども、ちょっとフィーリングが合わなかったかなっていう感じでした」

Q:監督は、これで線引きしてリーグ戦に集中するとおっしゃっていました。ここからの4試合はどれも重要な試合になりますが、どのように取り組んでいきたいと考えていらっしゃいますか?
「どの試合も大切になってきますけれど、次は本当にビッグマッチだと思うので、今日、この試合で点を取られなかったことは『自分たちはできる』という、そういう捉え方もできると思うので、ポジティブに考えて、いい準備をしてビッグマッチに備えたいです。本当に次の試合に勝たないと残留できないと思うので、そこに向かって準備できたらなと思います」

Q:中村選手は長い間チームを離れていましたから、特別な想いもあるのではないでしょうか?
「いろんなことが重なって、すごくチームに迷惑をかけてしまいました。コンディションが良ければ、本当は先日の試合(ルヴァンカップ準決勝第1戦)にも出たかったんですけれども、今自分にできることできることをやっていきたいです。目立たないことであっても、チームに対して裏で支えるじゃないですけれども、そういう部分でもチームに貢献していければと思っています。次も清水戦のような形に持っていけると思うので、自分もいい準備をして、90分走れる身体を作れればなというふうに思います」

◎金森健志選手(福岡);
Q:ルヴァンカップでの戦いが終わりました。まず今日の試合を振り返っていただけますか?
「勝ち上がるには2点差で勝つしかなかったので、点を取らなければいけない状況で、相手のカウンターに気をつけながら、自分たちは勝ち上がるために点を取りに行ったんですけれど、相手の堅い守備というか、相手は守れば勝ち上がるので、その守備を崩せなかったのは悔しいです」

Q:前半0-0は決して悪くはなかったかなと思いますし、どこかで1点取れればという想いもあります。
「前半の方が得点できるチャンスはあって、そこで点が取れなかったんですけれど、前半0-0だったので、後半に先に取れば相手も焦るという狙いもチームとしてありました。0-0で前半を終えた時には、自分たちにとっては良い状態で後半に臨めたんですけど、相手もJ1で堅い守備をしている選手たちですし、なかなかゴールまで結びつけることができませんでした。もう切り替えて次に活かすしかないと思いますし、これでカップ戦は一つ区切りをつけて、残留争いというところに照準を合わせてやっていきたいです。チームとしてはベスト4という目標を掲げて達成できたので、そこは評価して、次にまた決勝に行けるように、違う景色が見られるように、アビスパがそこに行けるように自分も力になりたいなと思います」

Q:ここからのリーグ戦の4試合も非常に大事な試合になります。改めて、どのように戦っていきたいとお考えでしょうか?
「もう本当に1試合、1試合が死闘というか、もう一つも落とせないと思います。自分はアビスパを残留させたい気持ちは人一倍強いですし、前節の清水戦ぐらいのチームとしての一体感を持って、スタジアムも一つになって戦えば絶対に勝てると思っています。次は大一番だと思うので、僕自身もしっかりと心も身体も良い準備をしたいなと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ