「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 YBCルヴァンカップ準決勝#1 福岡-広島】「次もルヴァン杯準決勝にふさわしい試合をしたい」/スキッベ

2022Jリーグ YBCルヴァンカップ 準決勝第1戦
2022年9月21日(水)19:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/3,367人
結果:アビスパ福岡 2-3 サンフレッチェ広島
得点:[広島]川村拓夢(22分)、塩谷司(49分)、川村拓夢(55分)、[福岡]フアンマ デルガド(72分、90+4分)

◎ミヒャエル スキッベ監督(広島);
Q:試合を振り返って
「結果的に、リードして次のホームでのアビスパ戦を迎えることができるというふうに思っています。ただ、終盤にアビスパのフィジカルを前面に出してきたロングボールの展開に苦しめられたのは間違いなく、次のホームの試合もそういった展開になるのではないかというふうに思いますが、次のホームの試合では自分たちのサッカーをもう一度やっていきたいというふうに思っています。今日の試合は非常に緊迫した良いゲームだったというふうに思っています。日曜日も似たような、ルヴァンカップ準決勝にふさわしいような試合をしたいというふうに思っています。

Q:3-2という状況について、もう少し監督の想いを聞かせていただけますでしょうか?特に終盤、相手のセットプレーとロングボールで相手の2トップの強さというところが際立ってしまったんですけれども、これらをどうやって抑えていくかということも含めてお願いします。
「そうですね、リードをされている状態であれば、リードされている側がロングボールを入れる、前線に大きなフィジカルに優れた選手がいれば、その選手に当てていくということは普通のことだというふうに考えられます。次の日曜日に向けては、やはり、自分たちに目を向けて、自分たちのサッカーをもう1回やるというところを徹底していきたいというふうに思っています」

Q:その中では、2得点を決めた川村選手の得点感覚といいますか、特に1点目なんかは、彼の感性というものが際立ったシーンでした。彼の成長について、一言お願いします。
「彼の成長というところには非常に満足しています。怪我で少し遅れたんですけれども、彼の持っているものというものは速い、強い、上手い、すべて揃っているというのもありますし、今日のあの得点感覚というのも、どんどん成長している部分です。非常に満足しています」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ